どうも、最近は週末バーテンダーとしてお酒も作っている&タダ酒を飲んでるブロガーのヒデ(@filver366)です。

バーでお店もやりたいな、と思う一方で、自分はアフィリエイトでもっともっとお金を稼いで生活を安定させなければなりません。

(お金を稼ぐ方法はアフィリエイト以外もありますが、自分の性格上なるべくノーリスクで行いたいので…)

 

しかし、アフィリエイトをお金のためだけで継続すると、大きな落とし穴があります。。

 

アフィリエイトを”お金のため”にやると落とし穴が…!

 

もちろん、最初はお金のためにアフィリエイトを始める人が大半でしょう。自分もそうでした。

それが大きなモチベーションになることは間違いないので、否定はしません。

 

しかし、お金のためにアフィリエイトを続けてしまうとどうなるか。

大きな落とし穴を3つご紹介します。

 

モチベーションが維持しづらくなる

 

お金のためにやってしまうと、モチベーションが維持しづらくなる人がいます。

自分はそうでした。物欲もないし、食欲もないし、そもそも貧乏性なので、生きていく上であまりお金が必要ないんですね。(性欲はめっちゃありますが)

 

そうしていくと、ある程度稼ぐと何のためにアフィリエイトをやっているか分からなくなり、目的を見失ってしまうんですね。

目的を見失う ⇒ モチベーションの低下 ⇒ 収入が減る ⇒ 焦る・・・

という負のループが続いてしまいます。

 

ガツガツした貪欲な人はともかく、自分のようにそもそもあまり金銭欲がない人は、”お金のため”に続けない方がベターかなと思います。

 

▼対策

金銭欲、物欲以外の”欲”を利用して、モチベーションの低下を防ぎましょう!(詳しくは後述します)

 

 

報酬の高い商品ばかり紹介してしまう

 

 

ご存知、アフィリエイトというのはネット上で商品を売る仕事になるのですが、

商品によって”報酬金額が大きく違います”。

 

もちろん、なるべく報酬金額が大きい商品を紹介した方が収入も大きく変わってくるのですが、ここに落とし穴があります。

報酬金額が高い商品(つまり値段が高い商品)ばかり紹介してしまう、傾向にある、ということです。

そうすると、結果的に売れにくいし、「このブログ高い商品ばっかり宣伝してるな…」とユーザーから信用を落とす可能性もあります。

 

▼対策

結局、ユーザーのために商品を紹介するので、

『”誰のため”に商品を紹介しているのか』を明確にしましょう。

 

お金で人を判断してしまう…

 

 

自分が過去に実際に体験したことです。

あるネット業界のコミュニティの懇親会に参加させてもらったのですが、

それぞれ参加者が、名札に自分の収入のレベルごとに★(ホシマーク)をつけるルールがありました。

(月100万なら★3つみたいな)

 

いや、別にそのシステム自体を否定するつもりはありませんし、合う人は合うのでしょう。

ドラゴンボールに出てくるスカウターみたいに、その個人の収入を可視化できるので、便利といえば便利かもしれません。

 

ただ僕は全然肌に合わなかった…。すぐに辞めました。

”収入だけ”をその人のステータスみたいに判断されるのもイヤでしたし、何よりトークの話題はお金のことばかり。(当然ですが)

 

もちろん、お金は大事です。

お金がなくなるとIQが下がるという研究データもあるくらい、お金は必要不可欠なモノです。

 

しかし、お金を軸に人を判断してしまうと、自分の判断基準が段々とおかしくなり、精神的にやられてします。

また、お金を稼いでいるからこの人は信用できる!と思い込んでしまうと、詐欺師に引っかかる可能性もあります。

 

自分の価値基準はしっかり持つことを意識しましょう。

 

▼対策

お金で人を判断しない!(シンプルな答え!)

もっと人の深い内面を探って、判断するのがベスト!

 

 

あとがき

 

最初に挙げた『モチベーションの低下』を防ぐための方法として、金銭欲、物欲以外の”欲”を利用して…とありましたが、自分の最大の欲は何なのか、を見直してみるのをオススメします。

ちなみに、自分は表現欲、自己実現欲が強いので、それを上手く利用して、ブログ活動をしています。

 

もちろん、その自分を見つめ直した結果、金銭欲や物欲が自分の一番ならそれでもいいのですが、それがまだ不明確なものであれば、一度見つめ直す機会があってもいいかもしれませんね。

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)