お金がなくても有意義に時間を過ごす方法!5つ厳選してみた

 

どうも、Perfumeの2018年のライブが決定し、変なテンションになっている、踊るブロガーのヒデ(@filver366)です。

 

最近、Webサービスの開発やWebサイトの運営で、PCとずっとにらめっこしている私ですが、

やはりまだマネタイズが出来ていないWebサービスの開発も同時並行にやっているので、一時的に収入が落ちるんですよね。。(仕方ないけど)

 

「じゃあ、Webサービスの開発を遅らせればいいじゃん!」と思った方、大正解です(笑)

その通りなんですが、せっかく面白くなってきたのでね……

 

とはいえ、多少の改善は必要なので、

マネタイズの部分も力を入れつつ、支出をちょっとでも減らそう、そういう発想に至ることにしました。

という訳で、今日はお金がなくても有意義に時間を過ごせる方法を考えてみたので、その方法を紹介したいと思います。

 

お金がなくても有意義に過ごす方法!5つ厳選

 

5つほど厳選してみたので、ひとつずつご紹介します。

 

1.VOD(ビデオオンデマンド)の無限ループ

 

VODを知らない方のために説明すると、アニメやドラマなどの公式動画を月額料金でスマホやPCで視聴できる、動画配信サービスのことです。

HuluやNetflixのような感じです。

 

このVOD、何がスゴいって、

ほぼ全てのVODが登録した最初の2週間〜1ヶ月前後(VODにもよります)はお試し期間で無料で、そのお試し期間内に解約をすればお金を払わなくて良いのです。

HuluやNetflix、U-NEXT、DAZN、FODプレミアム、Paravi…などなど、

ほぼ全てのVODをお試しした私ですが(全然自慢じゃない)、どれもお試し期間内に解約をしたので、一切お金を払っていません。

(もちろん、不正でありませんので、ご安心を)

 

このVODを賢く利用するオススメの方法は、お試し期間中に解約をして、次のVODにチェンジする、という方法です。

例:Hulu(2週間無料) ー  2週間以内に解約

→ U-NEXT(31日間無料)ー 31日間以内に解約

→ Netflix(31日間無料) ー 31日間以内に解約

 

この方法を利用すれば、VODを”無限ループ的”にずっと無料で使うことが出来ます。

おそらく半年間ほどは持ちます。

 

また、一通りVODを試してみて、自分に合ったVODを見つけてから再登録(有料)するのもアリです。

僕はHuluとAmazonプライムビデオに落ち着きました。(Huluに飽きたら、Netflixに切り替えようかなと思います)

 

 

2.Amazonプライム (動画、音楽、読書)が最強

 

さっきの話にもつながりますが、

Amazonプライムのコンテンツが最強なので、Amazonプライムに登録するのもおすすめです。

 

Amazonプライム会員に登録すると、

  • 読書(Prime Reading)
  • 音楽(Amazon music)
  • 動画(プライムビデオ)
  • 写真(プライムフォト)

 

…など、これらのコンテンツを楽しむことが出来ます。

しかも、プライム会員は当日配送や時間指定配送が無料などの特典もあるという。

 

コレで年会費3900円は正直言って異常です。

時価総額でアップルを越えたこともありましたが、まさに王者の余裕です。。

 

 

3.メルカリで不要品を売る

 

要らなくなった本やCD、DVDはメルカリなどのフリマアプリで実際に売ってみることをオススメします。

おすすめする理由は二つあり、一つは単純にお金が増えるということ。

そしてもう一つは、

何が売れやすい商品なのか、今流行りの商品がどういうジャンルなのかを肌感覚で学習できるので、知識として定着しやすいということです。

 

それにより、本やネット記事に書かれた知識よりも、より深い学びになり、ビジネス的発想が生まれやすくなります。

もちろん、単純に小遣い稼ぎという目的のためだけに、実際に売るのもアリです。

 

とりあえず、何でもいいから実際に売ってみるということをオススメします。

ちなみに、傾向としてはDVDや本は結構売れます。(体験談)

 

 

4.思いっきり筋トレする

 

自分が筋トレ大好き人間だからというのもありますが、

せっかくお金がない時期到来なので、周りがおもいっきり引くぐらい筋トレしてみてください。

(お金は使わないという趣旨なので、自宅筋トレがおすすめです)

 

筋トレをすると、様々な効果があると言われています。

一つは、うつ病に効果があるということ。

筋トレをすると、セロトニン(俗に”幸せホルモン”と呼ばれる)の増加につながることも知られ、また、疲労度が増すので、うつ病のきっかけともなる、不眠症の予防にもつながります。

 

また、単純に見た目が良くなるので、セルフイメージを高めることにつながり、ドンドン自信が湧いてきます。ポジティブ思考にもなります。

そして、前よりちょっとモテます。(←コレ重要!)

 

ちなみに、半年間くらいジムに行って筋トレをしたこともありましたが、コスパがあまり良くなかったので、やめました。

実際ジムをやめてから家で筋トレをしていますが、今の所ほとんど見た目は変わっていないので、ジムに行く必要もないかな、と。

(もちろん、個人差はあります)

 

 

5.一心不乱にアウトプットする

 

VODで映画やドラマを見て、Amazonプライムでひたすら読書するのもアリなんですが、

ただインプットするだけじゃもったいないので、次はアウトプットに務めてみてください。

 

無料ブログでもいいですし、ちょっとだけでも余裕があれば、独自ドメインとレンタルサーバーを取得して、オリジナルブログでもアリです。

最初はアクセス数とか気にせずに、ドンドン自分が思ったことを書いてみてください。

 

ポイントは、一心不乱にアウトプットです。アウトプットに”没頭”してみてください。

 

 

あとがき

 

 

お金がない時ほど、スマホゲームやネットサーフィンに逃げがちですが、個人的にはあまりオススメしません。

これらはすごく没頭しやすいのですが、マネタイズにつなげたり、自身の成長につなげるのが難しくて、しかも一度ハマってしまうと依存性が強いので、中々抜けるのが難しくなってきます。

 

たまにやるのは良いのですが、この”たまにやる”という切り替え自体、なかなか難易度が高いので、やらないという選択肢をオススメします。

(自分は絶対にそんな器用なことが出来ないので、はじめからやらないようにしています。ギャンブルもしかり)

 

お金がない…終わった…と嘆くのではなく、

お金がなくても多少は生きていける時代なので、貧乏生活を楽しみつつ、今日よりも明日の成長につながるように、生きていきたいですね。

そういう訳なので、今からコンビニへメルカリの発送をしにいってきます!笑

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)