転職の最初の挨拶はどうすればいい?ポイントを3つまとめてみた

 

どうも、最近不要不急の外出を禁止となり、ますます外に出なくなった引きこもりブロガーのヒデ(@hidehiro_up)です。引きこもるにも才能がいりますね。

さて、前回のnote(「【報告】就職できました!アラサー個人事業主が初の転職活動して思った3つのこと」)にもアップしましたが、偶然にもこのヤバい時期に転職活動をすることになり、無事に転職を決めてきた私ですが、

とはいえ、入社まであと約2週間もあるので、この間に色々と準備をすることに。

まずやらなければならないのが、転職する際の最初の挨拶の仕方。

僕はどうもこういう初対面の挨拶が苦手なので、(コンパにも行かないので)

ネットで色々と調べてみることにしました。その結果3つのポイントを挙げてみました。

 

Sponsored Link

 

転職後に不安に感じること第1位は…?

 

マイ
ヒデさん、就職おめでとうございます!!
ヒデ
そうなのよ、ありがとう!!
マイ
いや〜、ホントおめでたいですよ、何かもう泣きそうです…
ヒデ
え、そんなに…? マイくんのおかげですよ。ありがとう……
マイ
まさかあの大学を2年も留年して他の実績もパッとしないヒデさんが就職をできるとは思わなかったので……
ヒデ
……うん、涙と一緒に本音も出てるね

 

まずそもそも、転職を決めた後、皆さんはどのような悩みがあるのか。何を不安としているのでしょうか。

人気転職サイト「duda」によると、「転職後に不安を感じること」のランキング第1位は、『人間関係がうまくいくか』という結果となっていました。

(参考URL:https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/syokuba/)

つまり、皆、転職後に仕事についていけるかよりも人間関係の方に不安を感じ、悩んでしまうという。

実際、前職で人間関係に悩み、転職を決意した方も数多いと思うので、次の転職先では人間関係こそは充実させたいという方も多いことでしょう。

ちなみに、私もバーテンダー時代、人間関係に悩み、転職を決意しました。(給料面などもありますが)

なので、人間関係がうまくいくかどうか、職場に上手く馴染めるかどうかが重要となってきます。

 

また、心理学では初頭効果と呼ばれ、第一印象によってその人の好感度や評価を大きく左右すると言われています。逆にいえば、最初で大きく失敗してしまうと中々取り返しがつかない状態となってしまうという。

つまり、転職の際の最初の挨拶は非常に重要であることが容易に分かります。

では、どのようにすれば転職の際の最初の挨拶を乗り切ることができるのか。

 

転職の最初の挨拶はどうすればいい?方法は3つ!

 

転職の最初の挨拶で重要なポイントは以下の3つです。

 

  1. 短く、分かりやすく簡潔に
  2. リラックスして自然体に
  3. 動画を見て学び、とにかく実践

 

では、1つずつ解説します。

 

①短く、分かりやすく簡潔に

 

もっとも無難な方法ですが、短く分かりやすく簡潔に話すということ。

前職で何をしていたか、現職が未経験なのか、なども入れてみる方が良いです。

 

例①:おはようございます。本日付けで入社いたしました。○○(氏名)と申します。

前職では××の仕事で△△職を担当しておりましたが、このたびご縁をいただき一緒に働かせていただくことになりました。

経験のない業界のため、不慣れな点も多く、皆さまにはご迷惑をおかけするかと思いますが、一日でも早くお役に立てるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

正直、聞く側としても、いきなりボケてこられたり、変な話題をブッ込まれてもリアクションに困ると思うので、これぐらいが無難でしょう。

とはいえ、いまいち個性がなく、味気ない挨拶にも見えるのが少しデメリット。

なので、趣味や特技なども絡ませてみるのも良いですね。(あまりにも唐突にブッ込むのはNGですが)

 

②自然体に、リラックスに

 

次に、自然体にリラックスして話すことを意識すること。

笑顔で話すことも重要ですが、あまりにも笑顔を意識しすぎると作り笑顔になるので、ご注意ください。

 

また、自然体にリラックスして話すためには『準備』が重要となってきます。

そのためには、前もって何回も何回も自分で鏡の前でリハーサルをするのも良いでしょう。

 

③動画を見て学び、とにかく実践

 

そして個人的に重要だと思うポイントがこの動画を見て学び、実践するということ。

なぜ動画なのか、その理由は良くも悪くも情報量が多いから。

様々な動画を見ていると、「何かここおかしいな…」とか「この部分、俺も真似しよう…」とか、メモしたいポイントが大量発生します。

そのポイント一つ一つを明確にし、自分の中に落とし込んでみてください。

そしてそれを基に何度も何度も実践することが重要です。

 

あとがき

 

https://twitter.com/hidehiro_up/status/1239862424024432641

 

ちなみに、転職の挨拶、無事に終えてきましたが、結局少し緊張してしまいました。

でも、「コロナ」というトレンドの話題を入れたり、自分なりのアレンジを加えることができたので、まずまずかなと。

 

転職した初日、色々と悩むことも不安になることも多いと思うので、「どういう点が不安なのか」「どこが不明点なのか」を一つずつ細かく明確にし、ポイントごとに理解していくと思考も整理され、感情も安定できるので、おすすめです。

 

Sponsored Link

 

Twitter で上神ヒデヒロ@元コミュ障×バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)