2019年7月のグーグルアップデートに泣かされた男の話。

 

どうも、最近はライティング力を磨くために、ライター・編集系の仕事に片っ端から挑戦しているブロガーのヒデ(@filver366)です。

この1ヶ月間、ずっとこのブログを更新していませんでした。noteの方は更新していましたが。

なぜブログを更新しなかったのか。

前述したようなライター・編集系の仕事をバンバンに入れたという理由もありますが、それ以上に

それは2019年7月のグーグルアップデートにより、Googleアドセンスを軸に収入の柱にしていたWebメディア(ブログ)がとんでいった(PVがガクンと落ちた)、という切ない事件があったからです…。

 

Sponsored Link

 

2019年7月、その事件は起きました。

 

私、ブロガーという肩書きで活動中ですが、収益はほとんどアフィリエイトからでした。

たまに、知り合いのお店(バー)で働いて週末バーテンダーにもなっていましたが。

 

週末バーテンダーの僕はいつものように二日酔いで自宅に帰り、ふとブログのPVを見ていました。

 

すると、

“ヒデ”
ん??ナンジャコレ?

 

いつも3000〜4000PVほどのPVが一気に1500PVになっているではありませんか。

僕はついにお酒の飲み過ぎで頭がおかしくなり、数字も読めなくなったと思い、二度見、三度見しました。

しかし、何度見ても数字は一向に変わりません。いっそ、もう一度酒を飲んでやろうかと思いました。

でも、やめました。お酒を飲んでも現実は変わらないからです(当たり前)

 

 

そして僕は酔いが一気に冷め、グーグルアップデートという恐怖を初めて思い知らされるのでありました。

 

グーグルアップデートをくらって変化した心境

 

2016年からアフィリエイトを始め、今までグーグルアップデートという我々でいう”不慮の事故”に巻き込まれたことがありませんでしたので、いつも他人事だと思っていました。

“ヒデ”
まぁ割と対策してる方だし、俺なら大丈夫でしょ♪

と、タカをくくっていました。

 

「自分なら大丈夫」と油断ばかりしていた過去の自分に言ってやりたいです。

「全然、大丈夫ちゃうよ」と。

「もっと真剣に考えなさい」と。

 

ただ、後悔しても何も変わらないので、今後の対策を(自分なりに)考えてみました。

 

  • アドセンス(広告収入)以外の収入源を作る
  • 記事のリライトをマメに行う
  • 過信しない

 

まず、アドセンス(広告収入)に依存しないこと。これはマジで大事。

このような、いつブログが飛ばされてもおかしくないような状況がすぐ目の前にあります。

それがどんなに稼いでいたとしても。

今は僕ひとりの人生なので割とどうにでもなりますが、いつか家族がいたり身近な人を養わないといけない時のことを考えるとゾッとします。

そして、「自分なら大丈夫」と過信することなく、何事も他人事に思わないようにしよう、そう思いました。

 

ちなみに、前述したように最近はライター系の仕事をバンバンに増やしたので、仕事量はもちろん増えましたが、違う収入源も増えてきたので、精神的にも少し余裕が生まれました。やっぱりメンタルの安定が一番…

 

 

あとがき

 

あ、毎週月曜日のnote配信(主に脚本や小説)も相変わらず続いているので、良かったらご覧ください!

短時間で読めるコンテンツばかりなので、ヒマ潰しにはもってこいです。

⇒noteはコチラ

 

『ブロガーの成功と挫折』というエッセイ的な文章も載せています。

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)