目標達成のコツ④意志力を鍛える方法!回復を早めるコツも

 

どうも、最近ついに朝のプチ断食が続くようになったブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。やっぱり習慣化ってすごいですね。

さて、目標達成のコツシリーズ第4弾。今日は意志力について。

 

Sponsored Link

 

目標達成のコツ④意志力を鍛える方法

 

▼前回の記事はコチラ

目標達成のコツ③自分の成長レベルに目を向ける

 

そもそも意志力とは一体、何なのでしょうか。

簡単に言えば、自分の欲望ををコントロールする力と言いましょうか。誘惑に打ち勝つ力とも。

 

もし、その意志力を上手にコントロールすることができれば──

もし、誘惑に打ち勝つことができれば──

具体的に言うまでもありませんね。目標達成に絶対に近づく事間違いないです。

 

では、意志力を鍛える方法とは一体どうすれば良いのか。

ハイディ・グラント・ハルバーソン氏の著書『やり抜く人の9つの習慣』にも書かれていますが、意志力を鍛えるためには小さなことを身に付けることが良い、と書かれています。

「毎朝、ベッドを整える」でもいいし、「毎日、腹筋を30回する」でもいいでしょう。

と習慣化させることで意志力が鍛えられ、そして小さな目標が段々と大きくなる──

最初は小さなことから始めるのがポイントです。

 

意志力を回復させるコツ

 

日々の仕事や人間関係の疲れで意志力が消耗している方も多いことでしょう。

そこで、意志力を回復させるコツとして、

  • お笑いの動画を見ること(気分を上げる)
  • 自分を褒める
  • 意志力が強い人を思い浮かべる

 

これらのことが特効薬として良いとされています。

ただ、ずっと続くわけではないので、やはり習慣化させることが重要でしょう。

習慣化によって意志力を使わずに、『無意識に』良い習慣に取り組めるようになれば、目標達成に近づくはずです。

 

あとがき

 

ちなみに、毎日ブログを更新して50日以上が経過しましたが、

『毎日ブログを更新する』という習慣化が継続していることによって、他の悪い習慣が代替されるようになったことが1番のメリットに感じています。

例えば、時間が少し余っているから二度寝したり、ネットサーフィンしたり、と。

 

良い習慣が増えれば、自動的に悪い習慣も改善できるので、まずは小さなことで良いので、一つずつ増やしていきましょう!

 

ヒデ吉
if-thenルールもイイよね!!

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)