どうも、最近は暇な時にTikTokを見るか、ブログ記事のネタを考えるようになったブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。ブログのネタは尽きません。
さて、先日芸人のアンジャッシュ渡部建さんが不倫をして芸能活動を自粛すると報道がありました。個人的には芸能人の不倫に関して怒るわけでもなく、批判するわけでもない感じのスタンスですが、
ただ、そういう記事やニュースを見つけてトレンドブログを書いている方に言いたいことがあります。
Sponsored Link
それならバイトの方が良くないですか?
っていうこと。
そもそも、芸能ニュース系のトレンドブログを書いている人は9割以上、「お金のため」に書いていると思います。
芸能人の不倫を追うのが楽しいという朝トリッキーな趣味をお持ちの方は別として。
お金のために記事を書いているのかもしれませんが、正直にいえば、お金のために何かするならバイトの方が安全で、効率的で、そして健康的です。
(ネガティブな情報に引っ張られると、ネガティブバイアスも起きやすいので注意!)
また、バイトするのが面倒、でもトレンド記事の方が効率よく稼げるという人もいることでしょう。
そういう方に言いたいのは、確かに僕も一時期、実験的にトレンドブログを書いたことがあるので、分かりますが、効率良く稼げる時もあります。
でもそれって『毎回』でしたか? 安定して稼げました?
Googleは基本的に「ユーザーファースト」
ここから僕の見解も交じっていますが、Googleがこのトレンドブログをこのまま放置するとは思えません。
Google先生はいつだって「ユーザーファースト」ですから。ユーザーのための記事を優先的に順位を上げています。
逆にいえば、ユーザーのためにならない記事はいつだって順位を下げてきます。今後、すぐにアップしたトレンド記事さえも、全然順位が上がらないこともあることでしょう。
そうなれば、結局、お金のために「書きたくもないどうでもいい記事」を書いたのに、結果的に稼ぐことができなければ、後には何も残らないという、非常にもったいない時間の使い方をしてしまいます。
事故系ユーチューバーはもっとやめた方がいい
あと、この先、事故系ユーチューバーもGoogle先生が厳しく取り締まってくれるだろうと考えています。
(※事故系ユーチューバーとは、〇〇の息子と勝手に名乗った動画をアップして再生回数を稼ぐ人たちのこと)
事故系ユーチューバーは完全に昔のトレンドブログの派生版みたいな感じなので、トレンドブログの流れを考えると、そろそろ大きな規制がかかるか、収益ができなくなるか──
どうなるか分かりませんが、とりあえず大きな流れは来るだろうと予想しています。
(ただ一方で、同じようなネタでありながら、物申す系のユーチューバーはエンタメとして成立している人もいるので、Googleとしてもここの判断が難しいかも)
というか、そもそも言いたいのは、そんなこと(人の訃報をネタに、しかも顔出し)してまで、
お金を稼ごうとするのって、「コスパ悪くないですか?」っていうこと。
(倫理観とかの問題もありますが、ここではコストパフォーマンスの点で考えます)
また、ここでいうコスパはお金以外の面でも考えられます。
人脈であったり、健康であったり、メンタルであったり、あらゆる面で考えるとバイトの方が圧倒的にコスパが高いと考えるのに、どうしてその選択が取れないのかが謎で、非常にもったいない。
(ちなみに、僕は今までバイトを10種類以上やったことあるバイト好きブロガーでもあります)
事故系ユーチューバー、これからなりたい人には絶対におすすめしません。
あとがき
お金を誰のために稼いで、誰のために使うのか。
ここの部分に関しては正直、その人の価値観によるもので、「自分のため」にお金を稼ぐのも、使うのも別に良いと思っています。(法を犯してなければ)
ただ、芸能人の不倫問題を追っかけたトレンド記事を書いたり、謎に芸能人の息子と名乗るような事故系ユーチューバーになったりすることは、
長い目で見れば、本当に「自分のため」になっているのかは、もっと冷静に考える必要があると思っています。
どうせお金を稼ぐなら、「相手のため」を考え、結果的に「自分のため」になるような仕事の方が「コスパが良い」と思う今日この頃でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!感謝!
Sponsored Link
Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!
Follow @hidekichi_u
コメントを残す