どうも、最近やたら風邪気味でティッシュを1日一箱も消費するエコじゃないブロガーヒデ(@filver366)です。地球さん、ごめんなさい。

毎日が忙しい『学生×バーテンダー×ダンサー』の頃は全然風邪を引かなかったのに、独立した途端、頻繁に風邪を引くという、めちゃくちゃな体質を持っている僕ですが、

皆さんも風邪を引きたいか、もしくは引きたくないかと言ったら、やはり風邪を引きたくないですよね。当たり前ですが。

 

という訳で、身近な人物に20年以上も風邪を引かなかった人物がいるので、その人に独自の健康法を色々と伺ってみました。

 

 

22年間風邪を引かなかった男のシンプルすぎる健康法とは…?

 

僕がよくお世話になっているコワーキングスペースに60歳を越えた経営者の方がいるのですが、その方、何と22年もの風邪を引いていない『ザ・健康的な人』なのですが、

面白いのが、この方、全然健康オタクという感じでもなく、

かなりのヘビースモーカーで、しかも60歳を越えた今も飲みにもちょくちょく行っているという、むしろ、健康法って何ですか?みたいな方です。

(イメージとしてはこち亀の両さんみたいな方です)

 

 

先に言っておきますが、この健康法には医学的な根拠はないので、100パーセント鵜呑みにしないでくださいネ♪

とはいえ、実際の体験談なので、結構説得力はあると思いますが。

 

そして、その方に色々とお話を聞いてみました。

(名前はHさんとします。イメージ図を両さんにすると紛らわしいので、▼のかわいいオジサンにします)

 

引用:イラストAC

 

 

 

“ヒデ”
Hさんって何で22年も風邪引いてないんですか〜?タバコ吸ってるし、頻繁にお酒飲んでるのに…

 

“Hさん”
え、簡単なことだけど…w

 

“ヒデ”
(簡単って言われても…)何か秘訣とかあるんですか?

 

“Hさん”
特にない!!(キッパリ)

 

はい、会話終了。

 

 

 

……と、ここで会話終了となると、今日のブログのネタも終了となってしまうので、もうちょっと粘ってみる地球にもオジサンにも優しくないヒデ。

 

“ヒデ”
……お、お願いしますよ〜… じゃあ、一つだけでも!!

 

“Hさん”
しょうがないな〜、じゃあ3つだけ!!

 

“ヒデ”
いや、あるんかい!!!てか3つも!?

 

という訳で、Hさんから3つの健康法を紹介していただきました。

 

22年間風邪を引かなかった男の3つの健康法!

 

まず、一つ目が『とにかく寝ること』だそうです。

 

1.とにかく寝ること

 

 

寝ると決めたら絶対に寝る、とことん寝るのが一番だそうです。

すごくシンプルですが、実は結構難しいんですよね。

 

寝ようと決めたら逆に寝れなくなる人もいますから。僕みたいに。

Hさん曰く、

 

“Hさん”
ごちゃごちゃ考えずに寝る時は寝ることだけ考えなさい!

だそうです。

 

僕みたいに夜中にごちゃごちゃ考えがちな方(変な意味じゃないです)、今日から実践してみてくださいね。

 

 

2.エアコンを使わないこと

 

 

次に、大事なのが「エアコンを使わないこと」。

この方、夏も冬もずっとエアコンを使わず生活をしているそうです。スゴイ…

ティッシュを1日に一箱を使う地球に優しくない僕と比べたら天と地の差です。恥ずかしい……

 

また、冷え性の方はすでに実践されている方も多いと思いますが、「年中、靴下を履くこと」も結構オススメとか。

 

 

3.車ではなく、チャリ(自転車)を使うこと

 

 

また、通勤は車ではなく、チャリを使うのもオススメ、とのこと。

つまり、こまめな運動が必要ということでしょう。

 

確かに、独立してから自分は運動量が大幅に減少したので、免疫力が低下し風邪を引いた可能性もあります。

「あれ、お前”踊る”ブロガーじゃなかったけ…?」という野暮なツッコミはなしでお願いします☆

 

 

まとめ

 

Hさんのお話をまとめると、

 

  1. とにかく寝ること
  2. エアコンを使わないこと
  3. 車ではなく、チャリを使うこと(こまめな運動)

 

この3つの方法が22年も風邪を引かなかったシンプルな健康法だと教えていただきました。

 

 

“Hさん”
そういえば言い忘れてたけど、しょうがを食べることもスゴイおすすめだよ〜

 

と、おまけに一つ教えてくれました。

(特にオススメなのがはま寿司のガリだそうです)

 

なので、トータル4つになってしまいましたが、細かいことは気にしないでください、健康に悪いので!!  はい、上手なまとめ方(自画自賛)

 

ちなみに、その方、会社を経営しながら、副業で瀬戸内海の写真集も発売しているというマルチプレイヤー。

 

▼瀬戸内海の写真集はコチラ(kindle unlimited会員の方は無料で読めます)

 

この写真集のプロジェクトに自分も少ーしだけ携わらせていただいています。

最後、宣伝みたいになりましたが、とりあえず今日から教えてくださったことを実践してみようと思います。

寝る時はごちゃごちゃ考えずに寝ることに集中してみます。

 

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)