大学生におすすめしたいアルバイトランキングTOP5!2019年最新版

 

どうも、今年で28歳なのに、未だに大学生と間違えられる脚本家ブロガーのヒデ(@filver366)です。

大学生の時に7~8種類のアルバイトを経験した私ですが、そんな僕が今回ランキングにまとめてみたのが、『大学生におすすめしたいアルバイトランキングTOP5』です。

 

Sponsored Link

 

大学生におすすめしたいアルバイトランキングTOP5!

 

僕自身、大学を卒業して早4年ほど経ちましたが、大学生というのはスゴイ独特な期間で、体力も自由時間もあり過ぎて選択肢が非常に多く、何をすればいいのか悩んでいしまいがちです。(逆にお金はないけど・・・)

特に今のネット社会、情報過多で頭がパンクしそうな程、情報があふれています。

アルバイト一つ取っても、「これはおすすめしたい」、「これはブラックだからやめた方がいい」など、数え切れない情報があり、「一体どれをすればいいのか分からない…」となり、結局行動できない人がいます。かつての自分もそうでした。

 

そこで、僕自身が大学生の時にアルバイトをやってみて「これはおすすめしたいゼ!」と思ったアルバイトをランキング結果にまとめてみました。

今現在バイト選びに悩んでいる大学生の皆さんにとって、参考になれば幸いです。

実体験に基づいたランキング結果なので、多少の偏見があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

では、第5位から発表します。

 

第5位 引っ越し

 

 

「引っ越しって!超ブラックじゃん!!wwww」

 

って思わずほくそ笑んでツッコんだそこのアナタ。そうです、僕が働いた時もめっちゃブラックでした。

 

ただ、人間関係が超ブラックなだけで、時給は割と良かったのは記憶にあります。(体力もかなり削られますが)

影で悪口を言われたり(しかもめっちゃ聴こえたり)、年下のヤツにいきなりお前呼ばわりされて雑な指示を受けたりと、そういうのが我慢できない人には厳しい環境です。

 

「じゃあ何でおすすめするの?バカなの?」

 

と思われる方もいるでしょう。バカなのは認めます。

これは僕の持論ですが、「一日だけでもいい」ので、引っ越しバイトのような過酷で人としての扱われ方も雑な”エグい環境”を経験した方が、今後の自分にとって大きなプラスになると思うんです。(でも最初は単発ぐらいの方がいいかも)

 

また、引っ越し業界はどこも人手不足なので時給は良いので、手っ取り早く稼ぎたい人にはオススメです。あと筋トレにもなります。

 

 

第4位 飲食店(レストラン、居酒屋 など)

 

 

「またブラックなの選びやがって…!何、お前はドSなの?」

 

その気持ち分かります。飲食店は確かにかなりブラックです。そして僕はSというよりMです(どうでもいい)。

時給が低い割に、忙しいお店だと休むヒマもなく、しかも『モンスタークレーマー』が多い店だと、まさに地獄です。

僕も「コイツ、マジで後でやったろか」と思ったこと数え知れず。失礼しました。

 

ただ、飲食店で働くと無茶振りが多いので、対応力、適応力はかなり鍛えられます。

それにお客さんや同僚との出会いの数が多いのも非常に魅力的。

実際、僕の知り合いでお客さんと仲良くなって結婚したという、そんなドラマみたいな話を聞いたことがあります。

出会いが欲しい人、刺激が欲しい人、スキルアップしたい人には特にオススメです。

 

 

第3位 家庭教師

 

 

やっと無難なモノが来ました。第3位は大学生のバイトの王道、家庭教師。

僕の人生初のアルバイトも家庭教師でした。

この家庭教師、勉強が得意な人からすればかなりラク。小学生、中学生に教えるだけなので、難易度も簡単な割に、1500円越えも当たり前というように時給もかなり高め。

ただ、シフトを多く入れることが出来ないので、もっと稼ぎたいという人にはあまりおすすめできないかな、という。(人によるかもしれませんが)

オンラインで家庭教師のバイトが出来るようになれば、もっとシフトも増やせるのにな、と思った今日この頃です。

 

 

第2位 バーテンダー

 

 

僕が長年やっていたというのあり、ひいき目に見ているのもありますが、バーテンダーが2位に。

大学生には『一度でいいから、バーテンダーのバイトを経験して欲しい』と思っている程です。

 

完全に夜型になるので生活リズムが不安定になったり、学業が疎かになるリスクもありますが、とにかく出会いの数がハンパじゃないです。

それに”普段出会えないような人”とも密に繋がることができるのも大きなメリットの一つ。

キャバ嬢、ホストなどの水商売の人たち、企業の社長や起業家の人、異色の経歴を持つ変人……などなど。

”面白い体験が出来る”のも、バーテンダーの大きな魅力です。

 

僕みたいに学業を疎かにしていたら元も子もないですが、仕事と学業のバランスを上手く取りつつ、一度やってみることをオススメしたいです。

関連記事:バーや居酒屋の面倒くさいお客さんあるあるランキングTOP5!

 

 

第1位 リゾートバイト

 

 

「え!意外な結果!!」

 

という声が聞こえてきそうですが、

これがオレ的、第1位!!今流行り?のリゾートバイト。

個人的に特にオススメしたいのが、ホテル(温泉付き)泊まり込みのリゾートバイト

 

僕も一度、夏に1ヶ月泊まり込みでホテルのリゾートバイトを経験したことがあります。

その時は山奥のホテルだったので、近くにコンビニがない、遊び場もない、ある種、”修行”みたいな所でしたが、自然を堪能できて、しかも毎日ホテルの温泉と部屋を使わせていただきました。(もちろん無料!)

僕は”ひとり”でリゾートバイトを経験したのですが、友達と応募するのもアリな所が多いので、働くなら友達と一緒に応募することをオススメします。夜は孤独にならないですし。

 

社会人になると、まとまった1ヶ月の休みはなかなか取れないので、大学生ならではの短期バイトです。

もし仮に”大ハズレ”を引いたとしても、「あと1ヶ月…」と割り切ったら何とかいけますし、良い思い出になります。

今思えば、僕が経験したバイトの中で、最も濃い経験をしたのはバーテンダーでしたが、最も新鮮で、最も多くのことを学んだのは、このリゾートバイトだったように思います。

 

ちなみに、僕は求人数が多い業界最大手の『リゾバ.com』に登録して、期間や職種を選んでから決めました。

求人数が他と比べても圧倒的なので(2019年6月現在3000件越え)、非常にオススメです。他の人の体験談も見れます!

 

公式サイト

>>リゾバ.com

 

 

まとめ

 

今回のランキング結果を一覧でまとめてみました。

  1. リゾートバイト
  2. バーテンダー
  3. 家庭教師
  4. 飲食店(レストラン、居酒屋 など)
  5. 引っ越し

 

また、このランキングはその職場毎によって差が出てくると思うので、このランキング結果を参考に実際に働いてみると「全然良くないやん、アイツ騙しやがって…」となっても僕は責任が取れないので、ご了承下さいませ。

迷った時の一つの選択肢として考えていただけると、幸いです。

 

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)