アフィリエイターだけど転職活動を始めたよ!もう不安で仕方ないよ(涙

 

どうも、「好きなことで生きていく」をモットーに生きていたら、気が付けば三度の飯よりもドラマを見ていたドラマバカのヒデ(@filver366)です。外事警察が面白いです。

「好きなことで生きていく」

この使い古されたフレーズの通りに生きていければ良いのですが、そう簡単にいかないのが人生。

2016年に大学生からそのまま専業アフィリエイターになった私ですが、この度、転職活動を始めることとしました。

 

Sponsored Link

 

専業アフィリエイターが転職活動を始めた理由

 

マイ
そもそも何で転職しようと思ったんですか??
ヒデ
う〜ん……色々と理由はあるけど、やっぱり……
マイ
なんか話長くなりそうなんで、また今度で!
ヒデ
ええ

 

これまで個人事業主、フリーランスとして活動をしてきましたが、そんな自分がなぜ転職活動をすることになったのか。

最大の理由として、個人で行うアフィリエイト(専業アフィリエイター)に限界を感じたからです。

もちろん、収入を安定させたい、個人ではなくチームで何かを実現させてみたい、就職活動を一度は経験してみたい、などなど他にも理由はあります。『2020年は色々と挑戦したい一年にしたい』、と数ヶ月前(新年)にブログで決意したので、それもあります。

 

2020年は、3つの〇〇力を鍛える!目標とテーマを決めてみた

ベンチャー企業でライターを経験

 

先日、ある有名なWebメディアを運営するベンチャー企業が、ライターを何人か募集していて、勉強の一環として応募し、採用されライターとなりました。(受かって良かった……)

「どんな記事を量産しているのだろうか…」

やはり記事を書いている身としては非常に気になる部分だったので、そのメディアの過去記事や配布されたマニュアルを分析してみたところ、あることが分かりました。

 

 

いや、もうアフィリのノウハウ全てマニュアル化されてるじゃん…!!

 

というアフィリエイターにとっては非常に切ない現実。

例えば、サジェストKWを入れて、タイトルを作成して、大見出しを入れて……というSEOを意識した記事の書き方(初級編)。

 

一昔前はアフィリエイターの知識や経験はホント貴重で、知る人ぞ知るノウハウでした。

だからこそ、その濃厚なノウハウ、稼ぎ方を知りたいと思い、胡散臭そうな高額コンサルや高額塾、コミュニティに入る人が続出でした。(現在もそういうコンサルは残ってますが)

しかし、今や外注ライターにもアフィリのマニュアル(特にSEOライティングの仕方)が普通に配布されるので、もうノウハウ自体の価値はないんだな、と悟りました。(冷静に考えれば分かることですが)

 

と同時に、専業アフィリエイターはこれからもっと厳しい時代になるだろうなと感じました。

多数の外注ライターを雇い、記事を爆発的に量産していく資金力のある大手企業。

一方で資金も人手もない中、変わらずコツコツと記事を書く専業アフィリエイター。

しかも非定期に起こるGoogleアップデートによって不安に怯える日々。

Googleがアップデートされるにつれ、僕の不安レベルも同時にアップデートされるようになりました…

 

マイ
ドヤってますけど全然上手くないですよ
ヒデ
……

 

冷静に考えても、冷静に考えなくてもこれはヤバイですよね。

今から会社をやめます。専業になります。という方には、おすすめ度0パーセントなので、ご注意を。

(もちろん、この逆境を乗り越えてでもアフィリエイトで食っていきたいんや!っていう意志の強い方は応援します)

 

アフィリエイターが転職活動をはじめてみた結果

僕は大学を卒業してからすぐに個人事業主となったので、28歳にして生まれて初めての就職活動です。正直ガクブルです。

まだ転職活動を始めて1週間くらいですが、色々と不安になります。

  • 職務経歴書の書き方、小説書くよりむずい説
  • 転職エージェントありすぎて逆にそのエージェントが欲しい
  • 地方のWeb系の求人少なすぎて、久しぶりに都会に憧れる
  • なんかもう疲れたよ、パトラッシュ…orz

 

なんでもそうですが、初めてのことって不安でいっぱいです。逃げ出したくなります。もういいじゃん、今のままで……、と悪魔が囁きます。だからもう何が言いたいかって初体験は早めにしましょうネ♪(変な意味も含めて)

 

とりあえず転職活動ではDTの僕なので、どんな企業があるのか、片っ端から調べてみることにしました。

せっかくなので、今自分が行っている活動(アフィリエイト、ライティング)を中心に求人を探してみました。

しかし、「あ、ここいいな」と思った企業はこぞって地方にはありませんでした。はじめて心から上京したいと思いました。(ちなみにWebマーケティングの会社、ASPの会社です)

 

とはいえ、地方にある企業の中から数社ほど目星をつけてみたので、実際に受けてみることにしました。まだ面接にも行ってませんし、今後どんな結果になるのかも分かりませんが、なんとか頑張ってみます。

次回も転職日記を更新しますので、もうしばらくお待ちください。乞うご期待!!

 

マイ
決めました! 私も転職します!!
ヒデ
いいじゃん! 応援するよ!!
マイ
とりあえず大河女優とユーチューバーになります!!!
ヒデ
いや、それ俺が最近ハマってる川口春奈

 

Sponsored Link

 

Twitter で上神ヒデヒロ@元コミュ障×バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)