簡単に、すぐにできる!おすすめのストレスの対処法

 

どうも、最近、またドラマ熱が復活しそうなブロガーのヒデ(@hidehiro_up)です。朝にはブログを、夜にはドラマを。(遊戯王のカードみたい)

さて、転職したり、Googleのアップデートでサイトがとんで行ったり、最近の僕は情緒不安定にならざるを得ないくらい、不安定なことが立て続けに起こっているのですが、ストレス対処法を上手く生かし、何とか乗り切っている状況です。

そこで、実践しているおすすめのストレス対処法、解消方法を3つご紹介します。

 

Sponsored Link

 

ストレスの対処法!おすすめはこの3つ

 

今から3つのストレス対処法をご紹介します。

どれも簡単にできるので、ぜひお試しあれ。

 

①エモーショナル・ディスクロージャー

 

聞いたことありますか?この必殺技みたいな名前。

エモーショナル・ディスクロージャーを簡単にいえば、今の思いを紙に書き出す、という行為。

ストレスを感じるようなイヤなこと、つらいことが起きたら、自分の感情をありのままに吐き出すのです。

 

今すぐにでもできますし、これは一番おすすめです。

エモーショナル・ディスクロージャーをするメリットとしては、モヤモヤがなくなるということ。

紙に書くことによって、モヤモヤしていることが明確になり、そして冷静にもなれます。

 

よく「分からないことが分からない」状態に陥る方がいますが、そういう方にもおすすめです。

 

②運動・筋トレ

 

これも今すぐに、どこでもできる方法。散歩でも良いです!

ポイントは習慣化。もっといえば、運動するクセをつけること。

ふと気付いたら筋トレや運動をするぐらいのレベルまでもっていけば、無意識で運動するようになります。

スタイルが良くなったり、健康的になると、さらにメンタルも安定するので、おすすめです。

 

お酒やゲームに逃げるようであれば、まずは運動を実践してみること、ですね。

 

③緩和・リラックスを上手く利用する

 

最近、僕が実践しているストレス対処法ですが、

緩和・リラックスを上手に活用するという方法。

 

イライラしている時、不安になっている時って結構緊張モードになっている時があるので、もっと力を抜いて、呼吸を意識しつつ、自分のペースを意識してみること。

「別に失敗しても命は取られないし…」「これで失敗したら仕方ない」ぐらいのスタンスで。

(命を取られるレベルの問題なら、別の考え方になりますが)

 

まとめ

 

 

以上、簡単に、すぐにでもできるおすすめのストレス対処法を3つご紹介しました。

とはいえ、ストレスをゼロにすることは自身の成長にもつながらないので、ストレスをゼロにすることよりも、いかに上手にコントロールするかの方が重要です。

時には緊張感をキープしつつ、緊張しすぎたら緩和を入れつつ、自然体をキープできるようにしたいですね。

 

ヒデ
結局、自然体な人が一番モテるし…(本音)

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)