どうも、ブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。
前回、「没頭力についての記事」を書かせていただきましたが、
今回はその没頭力を意識した後の未来について考察していきます。
Sponsored Link
「没頭力」を意識したその後にやるべきこと
仕事、恋愛、人間関係に嫌気が差してしまい、何もかも嫌になった、もうやる気が何も出ない、もう自分には現実逃避の道しか残されていない…そんな経験一度はあるのではないでしょうか。
そういう時には現実逃避しか道がないと思いがちですが、実はもう一つ選択肢があります。
そう。「没頭力」です。(無理矢理な流れw)
この没頭力を意識すると、あ〜ら不思議。
・仕事に集中できる
→仕事がちょっと面白くなる
→他の関係ないことはどうでもいい、今は仕事!
→仕事の成果が上がる
→収入が増え、「やりたいこと」が出来る
→人間的に魅力的になる、結果モテる
という、進研ゼミの漫画のような、リア充感満載の「ハッピーエンド」なストーリーの出来上がりです。だいぶ盛りましたが(笑)
でも、仕事(趣味でもいい!)に没頭することによって、間違いなく集中する時間は増加するので、よこしまな考えは圧倒的に薄れます。よって、現実逃避する暇もないくらい、リアルな生活が充実します。
そして、大事なのは没頭力を意識し、仕事が面白くなった後。
次は「発信力」を意識して、鍛えてみてください。
発信力を鍛えることのメリットとは?
近年、FacebookやTwitterなどのSNSが普及し、芸能人・有名人以外の一般の方でも発信することが可能になりました。
最近では”インフルエンサー”という、情報発信が仕事の方も増えました。これで収入を得ることも可能となりました。
これって凄いチャンスと思いません?
今まで絶対に無謀だったことも、発信力さえあれば”個人の影響力、ブランド力”を持つことが出来るのです。
実際、僕は発信力を鍛えるために、鬼のようにアウトプットをしているつもりですが、
やはり少しずつ影響力を持てるようになりました。もちろん、まだまだですが。
何かに没頭した後に、鍛えるべきなのは、この発信力です。
また、仕事を没頭することによって、新たに見えるものがあります。感じることがあります。
それは良いことばかりではありません。
時には壁にぶち当たったり、全然仕事が上手くいかなったり、
没頭したからといって、全てがプラスになることなんてありません。
進研ゼミの漫画みたいな”出来過ぎな”ストーリーで終わることはまずないです。
(シーズン2があれば、また話は別ですが…)
でも、発想を変えると、それはすごい価値のあるネタになると思うんです。
しかも、自分の発信力次第で。
発信力を鍛えておくと、このネタを”料理する”のが上手くなります。
自分の経験談を上手にアウトプットできるようになるので。
もし、アウトプット力(発信力)を鍛えていないと、せっかく面白い体験をしたのに、もったいないことが起きます。
素材は一級品なのに、完成品が二流、三流という非常に残念な結果になります。
よくあるパターンが、
せっかく海外に行って面白い体験をしたのに、そこで学んだことは何?海外どうだった?と色々と質問しても、
「視野が広がった」とか「英語を学べた」とか、そんなありきたりなことしか発信してくれない人がいます。
僕の質問が下手なのもあるかもしれません。それはすみません。
でも、せっかく面白い体験をしたのならば、
その体験を上手く料理して発信すれば、更に面白いのにな…と思ってしまう自分がいます。
面白い体験・経験は、言うまでもなく大事なのですが、それ以上に発信力を鍛えることもオススメします。
それによって、少しずつ個人の影響力を持ちつつ、相手にも価値を提供できるので。
また、大事なのが「コツコツと、継続的に」ってことです。
これは僕も気をつけるべきことなのですが、やはり発信力がある人の共通点として、”マメに発信している”という欠かせないポイントがあります。
キングコング西野さんしかり、ホリエモンさんしかり、武井壮さんしかり…
毎日のようにブログを更新していますし、SNSの発信もかなりマメです。
しかも、めちゃくちゃ忙しいのにも関わらず。
マメな男性はモテるとよく言いますが、恋愛だけでなく、仕事の方もマメにいきたいものですね。
(自分は仕事よりも恋愛の方がマメじゃないので、そっちも頑張ります。笑)
Sponsored Link
Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!
Follow @hidekichi_u
コメントを残す