【悩みで眠れない人必見】まずはポジティブに解釈を!原因や解決よりもコレ

 

どうも、最近千鳥の相席食堂にハマってしまい、あのちょっと待てボタンが欲しくてたまらないブロガーのヒデ(@filver366)です。神回は、長州力登場回です。

 

さて、悩み事があってしんどい、生きづらい、そして眠れない……と、お悩みのそこのアナタ。

ちょお待てい!! 勝手に決めるな、確かにちょっと悩みはあるけど……」と、千鳥のノブさんみたいなツッコミをしつつ、でも図星なそこのアナタ。

大丈夫です。人間みんな悩みがあるので。

でもふと思ったのですが、今のこの個人が情報発信できる時代に悩みって大きな武器じゃないですかね…?

 

Sponsored Link

 

悩み事あってもネガティブになる必要なし!!!!

 

ヒデ
そういえば、マイくんは悩み事ある…?
マイ
そりゃ、ありますよ〜!
ヒデ
え、何、何?
マイ
私、いつも無表情って言われるんですよね、何でですかね……
ヒデ
……表情のレパートリー増やします

 

誰にでも一つや二つ、悩み事はあります。もちろん、僕もいっぱいあります。

最近、何について悩んだのか、振り返ってみました。

  • 肌が乾燥してかゆくて腹立つ
  • アレルギーで鼻水がダラダラ
  • 睡眠の質が悪い(ような気がする)
  • 女心がよう分からん

 

最後の方に若干マジなヤツがありましたが、とりあえずこんな感じでしょうか。今思えば、体調面ばっかり。

その悩みの原因を追求したり、解決することはもちろん重要なのですが、でももっと重要なのって、それをどう解釈するかってことじゃないでしょうか。

 

例えば、「全然モテないけど、どうしよう……」という悩みがあったとしましょう。

なぜモテないのか、どうすればモテるようになるのか、色々と悩むことはあります。

でも僕が言いたいのは、果たしてこの悩みって自分だけの悩みなのか、って事。

 

Yahoo知恵袋で「モテない」と検索してみると、

  • モテないけど、どうすればいいですか?
  • モテなくて辛いです。何を変えたらいいですか?
  • モテる人の特徴を教えてください。共通点は何ですか?

といったように、多くの方が「モテない」事への悩みをネット上に打ち明けていました。

(中には、モテすぎて辛いです。というトリッキーな質問?自慢?もありましたが)

ググってみても同じような結果でした。

 

つまり、このモテないって悩みは自分の悩みだけでなく、同じように他人の悩みでもあった事。

コレってすごく可能性を感じません?

だって、もし自分が悩みを解決したら、他人に教えてあげる事ができる。

仮に悩みが解決できなくても、それを発信することで誰かをホッとさせることができる。

解決しても解決しなくても、やり方次第では誰かの役に立つことができるのです。

 

もしかしたらビジネスにもできるし、小説や漫画のような創作活動のネタにもなる。Yahoo知恵袋でベストアンサーをもらえるかもしれないし、Twitterのフォロワーが増えるかもしれない。

そもそもビジネスは、自分の悩みや他の誰かの悩みを解決するために始めた方も多いと聞きます。

 

要するに何が言いたいかって、悩みがあることって別にネガティブに捉える必要はないんじゃないか、っていうこと。

むしろ悩みがあるということをポジティブに考えてみてもいいんじゃないかって。

 

なので、自分の悩み(感情)を忘れないように、いつか誰かの役に立てるように、日記やメモ帳に保存して、残しておくことをおすすめします。

 

あとがき

 

ちなみに、どうしても悩みで眠れない時は、いっそ寝ないようにするという方法もおすすめです。

でも注意すべき事は、スマホやPC、テレビは見ないようにする事。マジで眠れなくなるので、控えましょう。

別にスマホやPCがなくても、読書をする、瞑想をする、ストレッチをする、などやり方は色々とあります。

悩みがあること、寝れない不安も非常によく分かりますが、まずは現実を受け入れて、できることをやりましょう。

 

ヒデ
ヒツジが1匹、2匹、って数えても意味ないからやめましょう!
マイ
え!!!! そうなんですか?
ヒデ
うん、あれって英語の『シープ(羊)』なら効果があるんだけど、ヒツジだったら意味がないんだよね
マイ
え、私、ヒツジ数えたら大体3匹目で寝てしまいますよ!
ヒデ
いや、それはそれですごいな…

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)