モチベーションが上がらない…続かない…そこのアナタ!必見です

 

どうも。ブロガーのヒデです。

 

(地方なので名前は伏せますが)こちらは今日ずっと雨が続いています。

雨ってホント嫌ですよね。天候だけでなく、気持ちもブルーになります。

 

そんな雨の中、カフェで記事を執筆している僕ですが、

天候関係なく、気持ちがブルーになる時があります。

 

モチベーションが上がらない時はコレがおすすめ

 

僕もよくあります。ぜんっぜん気持ちが乗らない日!!

勝手に「ブルーデイ」と名付けています。無駄にカッコ良い。

 

この「ブルーデイ」。

厄介なもので、この日っていう日程が決まってないので、勝手に襲ってきて、勝手に僕のモチベーションを蝕んできます。

いや、今日はやめてよ…仕事やらなあかんのに、って日に限って襲ってきます。

 

学生の頃、いぜ宿題をやろうとしても他のことに気が散って、

掃除したり、筋トレしたり、ゲームしたりしていた時代があったと思います。

 

そんなモチベーションが下がった「ブルーデイ」を乗り越えるためのおすすめの方法を提案します。

僕はコレでほぼ100パーセント攻略することが可能になりました。

 

 

それは、

「インプット(学習)は置いといて、アウトプット(行動)だけをする!!」

ということ。

 

よくモチベーションが全然上がらない時、

ビジネス書(自己啓発本)を読んだり、ネットサーフィンして偉人の名言を検索したりと、

インプットでモチベーションを上げようとする人がいますが、

 

コレはやめたほうがいいです。

だって、目的のないインプットは時間の無駄になるから。

 

モチベーションを上げようとネットサーフィンしてみたものの、

面白そうなサイトを見つけたり、Youtubeの関連動画を見たりして、あっという間に1日が終わってしまったって経験ありませんか?

 

それもそのはず、モチベーションが上がらない時って脳が疲れていたり、精神的に不安定な時なので、

そんな心が不安定な時に膨大なネットの情報を脳に送ってしまうと、さらに不安定になります。そしてさらに脳が疲れます。

全然仕事はしていないのに、仕事をした後くらい疲れている状態になります。完全に悪循環です。

 

そこで、僕はモチベーションが上がらない時はインプットをやめ、アウトプットのみだけ行うようにしました。

 

すると、

少しづつですがモチベーションが徐々に回復するようになりました。

 

「いや、でもそのアウトプット自体のモチベーションがないんだよ…」

と思った方は、アウトプットの時間を自ら制限し、質より量を意識してみてください。

 

  • 15分だけ集中してアウトプットをする。
  • 本来の力が発揮できなくてもいいから、とにかく動く

 

これをルールと課して、とりあえず考えるより先に行動してみましょう。

(行動といっても、仕事以外の掃除や筋トレは×です)

 

ちなみに、この記事も15分くらいで書きました。

そうです、僕もさっきまでモチベーションが超絶低かったのです…

なんか偉そうにすみません。でも説得力はあったと思います。

なので、コレで許してください。はい、雑な終わり方ですみません(笑)

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)