自分を変えるためにまず変えなきゃならないことは?一番はコレが重要!

 

どうも、年末年始は毎日が二日酔いのブロガーのヒデ(@filver366)です。

さて、2019年始まったばかりですが、新年の目標を立てたり、今年こそは…と気合いを入れる人も多いことでしょう。

僕も今年こそはブログだけで月収100万円、フォロワー1万人を達成したいと実はこっそり考えていたのですが、

しかし、よくよく考えてみると、この『今年こそは…』っていうフレーズ、去年も、そして一昨年も同じようなこと言ってませんか?(去年も同じようなこと言っていたかも)

 

何が言いたいかというと、今年こそは…!って気合いを入れて、具体的な目標を立てるだけじゃ、やはり何か大事な要素が足りていないのです。

じゃあ、その何が足りてないのか、考察してみました。

 

Sponsored Link

 

自分を変えるためにまず変えなきゃならないことは?

 

目標を考えている時って、大体ポジティブなことばかり想像すると思います。

月収100万達成して、フォロワー1万人達成して、そして…と。

この瞬間、ネガティブなことを考える人はいないと思いますが、

 

ある論文によれば、

『ポジティブなことを想像するだけでは、良い成果が得られることはない』

という、研究結果が出ています。(ソースは忘れました)

 

毎日、毎秒、ポジティブ思考な人が悪いとまでは思いますが、それだけでは目標達成するためには不十分だということなのです。

つまり、日常を変えるためには、意識を変えるのではなく、

コツコツと段取りを立てて、良い習慣を続けていくしかない、ということなのです。

 

 

目標達成のために大事なのがコレ!

 

そう、大事なのは意識を変えるのではなく、『習慣』を変えることなのです。

では、習慣を変えるためにはどうすれば良いか。

 

色々とやり方はあるのですが、そもそも、習慣には良い習慣(やりたいこと)と悪い習慣(やめたいこと)があります。(自分の価値観で判断してください)

 

▼習慣化については、コチラの記事にも書いています

⇒やめたい習慣をやめる方法!改善できるか実際に検証してみた

 

例えば、僕の場合で言えば、

良い習慣が、

  • 瞑想
  • 散歩
  • ブログ記事を更新する

 

などが挙げられ、悪い習慣が、

  • 家でひとり酒
  • ゲーム
  • 目的もない動画鑑賞

 

これらが挙げられます。

 

しかし、良い習慣を習慣化させ、悪い習慣をやめるために、一気に改善しようと思うのですが、それは不可能です。

というか、すぐに挫折します。(体験談)

 

なので、良い習慣は一個ずつ、しかも『3週間を目安』に取り組んでみましょう。

 

長期的な目標は確かに重要ですが、しかし、行動する時はいつだって短期的な目標も必要になってきます。

鳥の目で俯瞰的に見つつ、虫の目で物事に集中することが必要になります。

 

目標を立てたなら、次は習慣化です。

自分も『ブログ記事を毎日更新する』という習慣を昨日から取り組んでいます。

一緒に頑張りましょう。

何なら、コメントで意気込みを書いてくれたら、嬉しいです。僕も頑張れるので。

 

さて、2019年、ドンドン自分をアップデートさせましょうね〜!

 

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)