不器用な人間の戦い方とは?器用になる方法よりも〇〇がおすすめ

 

どうも、鬼のように記事を更新しているブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。

 

今日は記事を7記事更新し、指がつりそうになり、ちょっとブルーな感じなのですが…

 

そんなことは置いといて、

最近、僕は自分の”ある習慣”に気が付きました。

 

Sponsored Link

 

俺は不器用で効率が悪い(ドヤ

 

僕は2年前まで水商売で、毎日のようにお酒を飲んでいました。

その水商売時代はお酒のステア中によく指をつっていました 。それも毎日のように…

 

指もつって、首もつった時はさすがに俺やばいなとは思いました。

とか、そんな「俺、めっちゃ働いていますアピール」はどうでもよくて、

 

今日、改めて思ったことがあって

それは、

「僕は効率がめちゃくちゃ悪い」ということ。

 

そうです、私は不器用な人間です。ドヤ顔で言えるように。

そう、言えても何も自慢になりません。

 

で、

効率いい、要領の良い人をいつも嫉妬していました。

「あいつはラクばかりしやがって…」

「俺の方が努力しているのに…」

 

今思えば、ダッサい思考です。最悪ですね。

 

でも、不器用って何なんでしょうかね。これは才能なんでしょうか…遺伝なんでしょうか…

ずっと疑問にも思いますが、こればかりは答えが出ません。

 

そして、昔から薄々は勘付いていましたけど、今日改めて確信しましたね。不器用だって。

そして、自分は何で効率悪いかも少し分かりました。

 

効率が悪い、不器用な理由とは?

 

それは、僕は「ムラがある(コントロールしづらい)完璧主義」だからです。

 

例えば、ここのタイトルの文字が少し小さいとか、言葉のチョイスが安易やから類語調べたりとか。。

あとあと考えると結構どうでもいいこと、細かいことをイチイチ悩む癖があったのです。

 

そして、

未だにどのタイミングで「My完璧主義」が発動するのか自分でも理解できません。正直。

それによって、急にめちゃくちゃ細かくなる時があれば、いきなりゆるーくなる時もある、みたいな。

 

これって本当にブレブレですよね。軸が定まってないというか。

「心のものさしが無法地帯」になっていますよね。

誰か解決方法があるなら、教えていただきたいぐらいです。

 

でも、一つだけ今日のことで学んだことがあります。

心のものさしの長さ(=自分自身の絶対的な基準)を予めどれだけか決めておくことで、時間の使い方って全然違うんだなと。

 

というのも、人それぞれ、心のものさしの長さがあると思うんです。

それはほんと長さは人それぞれって感じで。

 

で、その物差しを

予めこれだけをするって目標に決めて、なるべくブレないように、ブレても最小限のブレで済むように…

自らをコントロールするって大切ですね。律するというか。

 

もったいない時間の使い方をしていると、本当に後悔しますよね。

時間は有限です。命も有限です。

そんなもったいない生き方から早く「卒業」しましょうね。

はい、自分に言い聞かせています(笑)

ではでは。

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)