仮想通貨投資はお金以外の最大のリスクがある?20万溶かした著者が語る

 

どうも、踊るブロガーのヒデ(@filver366)です。

2018年もますます加熱している仮想通貨。

ブロックチェーンの仕組みについて勉強中の私ですが、

仮想通貨は2017年10月30日に引退することを決意してからは一切手を出していません。

じゃあ何のための勉強なの?っていうツッコミはあると思いますが、そこは見逃してください。ただの興味本位です。

 

よく仮想通貨の投資の話題になったら、「余剰資金でやった方がいい」、「全財産を投資するのはリスクが大きすぎる」など、お金という軸で議論されがちですが、僕はそれと同等か、もしくはそれ以上に大事なことがあると思うんです。

 

仮想通貨投資の最大のリスクとは?

 

 

仮想通貨を語る前に少し僕の話をさせてください。

以前、僕はグレーなMLMに誘われて20万以上のお金を仮想通貨(ビットコイン)にブッ込んで、20万以上を溶かしたという2017年自分史上最大のやらかし事件がありました。

※詳しくはコチラ↓をお読みください。

⇒U-Mindは詐欺なの?どっちなの?と悩んでいる方にアドバイス!

 

ただ、この時はビットコインの価格の変動に関係なく溶かしてしまったので、仮想通貨投資を語る議論のテーマにはふさわしくないのかもしれませんが、この時の投資から学んだ事があります。

 

それは、仮想通貨投資はお金以上に、

  • 時間がもったいない
  • 大したスキルが身につかない
  • 相手に価値を提供できていない

 

という3点のデメリット(リスク)があるということ。

 

時間がもったいない

 

 

まず、何よりも時間がもったいない。

というのも、仮に1日1時間以上、仮想通貨の価格変動を見る時間を費やしていたら、1ヶ月に31時間以上費やしたことになります。単純計算ですが。

 

もしこの31時間、ブログの記事を書いたら…

もしこの31時間、自分の趣味の時間に使えたら…

もしこの31時間、睡眠時間に充てることができたら…

 

って考えたら、すごい損した時間の使い方をしていると思いません?

「価格変動を見てるだけで、気分がリフレッシュするんです〜」っていう独特な感性をお持ちの方は別に良いと思います(笑)それはそれでプラスになる時間の使い方なので。

 

ただ、仮想通貨で稼ぐという投機目的のためだけに時間を費やすのは、時間という軸で考えても、かなりリスクがある時間の使い方だと思うんです。

 

 

大したスキルが身につかない

 

 

これも結構重要なポイントで、仮想通貨を投資するだけなら、大したスキルが身につかないんですよね。

これを言ってしまえば身も蓋もないかも知れませんが、投資って誰にでも出来ることじゃないですか。金さえあれば。

(誰にでも出来るから詐欺まがいの案件も増えるんでしょうね…)

 

実際、仮想通貨の銘柄や価格にやたら詳しい人に出会ったことがあるのですが、

銘柄や価格は詳しいのに、ブロックチェーンの仕組みも歴史も何も知らないって人がいました。

しかも税金についても全く知らない…。

野球で言えば、選手の情報は詳しいのにルールは知らないみたいな。

 

逆に、よくそんな状態で大金を注ぎ込んだな、と関心してしまいますが…

 

 

今後、AIが普及すれば、誰にでも出来るような仕事はますます人間ではなく機械が代替します。

コンビニの無人化が最たる例でしょう。

 

そして希少価値の高い人間がどんどん売れていきます。

藤原和博さんの言葉を引用させていただくと「レアカード化」している人間がますます需要が高くなります。

 

そんな中。

誰にでも出来る仮想通貨投資をメインに軸足を置いて活動してしまうと、大したスキルがつかないので、自分の希少価値がどんどん下がります。

もし仮想通貨が暴落し、新しく仕事を始めなければならない事になれば、その人は一体どうなるでしょうか…。

仮想通貨も暴落して、自分の価値も暴落してしまったらホント笑えませんよね。。

 

もちろん他に圧倒的なスキルがあれば、話は別ですが。

 

 

相手に価値を提供できていない

 

 

僕の中では結構重要なポイントなのですが、

相手に価値を提供できていないという点は結構リスクが大きいと思うんです。

 

いや、厳密に言えば、「相手に価値を提供できなくてもお金を稼いでいける」という点です。

 

もちろん、決してそのお金の稼ぎ方が悪いと言っているのではありません。

資本主義の世の中なので、否定は出来ませんし。

 

これは稼ぎ方の問題ではなく、”心の問題”です。

お金を稼いだその先に相手に価値を提供したいという考えがあればまだしも、ただ単に自分の私利私欲のためだけに稼いでしまうと精神的な負担が大きいです。

実際、お金はあるのに、心が貧しい人を何人も見たことがありますし。

 

 

あとがき

 

とはいえ、別にギャンブルみたいなものなので、仮想通貨投資をやっていることに関して否定はしませんし、やりたい人はやったらいいと思うって感じのスタンスです。

ただ、これだけのリスク、デメリットがあるっていうのも頭に入れて、投資しましょう!

そして、もし投資を失敗しても人のせいにするのだけはやめましょう。僕も気をつけます(笑)

 

公式LINEでブログのお悩み相談を受け付けています!(ブログ以外ももちろんOKです^^)

⇒公式LINEはコチラから

 

是非、ご登録くださいね〜!

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)