どうも、最近はインスタグラマーなヒデです。ダンスバカな日々を過ごしております。

(⇒ダンスバカのインスタはこちら)

 

さて、今度「好きな音楽をシェアするBar」という飲み会イベントを開催(企画を担当)するのですが、

そもそもなぜそんなイベントを開催するのか、その開催理由を聞かれたので、お答えすると、

実は前々から「プレゼンを”気楽に”練習出来る場を提供したいな」と思っていたからです。

 

”会話”は得意だけど、”プレゼン”が苦手…

 

 

というのも、

実は僕、一対一で会話する事は全然苦手ではなくて、むしろ得意な方なのですが、

一方で、人前で喋るとなると急にアガってしまい、思うように力を出せないでいました。

 

この前の『スタートアップウィークエンド』でプレゼンした際も、

結果は良かったのですが、プレゼン自体の出来はかなり微妙で…

⇒『スタートアップウィークエンド』についてはこちらから

 

「もっとあそこの表現、上手く伝えれば…」

「時間の使い方が下手すぎる…」

と、反省の連続で、悔しい思いをしました。

 

また一方で、

僕は人前で「喋る」のは苦手なのですが、人前で「踊る」のは得意という、変態的な特技もあります。

 

(↑毎日のようにダンスしている変態的なブロガーヒデ)

 

2000人の前で踊った時も、

バーカウンター越しでカラオケに合わせて踊った時も、

結婚式場でサプライズ的に踊った時も、

多少の緊張はありましたが、堂々と人前でダンスが出来ました。(上手い下手は置いといて。笑)

 

では、なぜ同じ人前というシチュエーションなのに、「喋る」のは苦手で「踊る」のは得意なのか。

しかも、「踊る」方がより難易度が高そうなのに。

 

それは結局、単純な話で、場数と費やした時間(体験時間)の差なのかな、と考えたのです。

つまり、『場数 × 体験時間 = 自信』につなったのではないか、と。

 

 

なるほど。ということは、

プレゼンを得意とするためには、単純に「場数と体験時間」を増やせばいいのか…。

 

しかし!!!

 

そう簡単な話でもないですよね。

 

“HIDE”
人前でプレゼンを実践する機会なんかそうそうあるのか……

 

そうなんです。人前でプレゼンを実践する機会って実はあまりないんです!(汗)

一人では黙々と練習できますが、それだと効果も薄いし…

しかもどうせ練習するなら人前でやりたいですよね…

 

そこで、考えたのが『好きなモノ(偏愛)を語り合う飲み会』という”参加型の飲み会”があればいいのではないか、と。

そう。

それが、『好きな音楽をシェアするBar』です。

 

※偏愛とは、文字通り”偏った愛(好き)”のことです。

 

 

前々から思っていたのですが、

人が自分の好きなモノを話す時って結構”熱量”があって、しかも自信満々で話していて、

普段は全然トーク苦手なのに、得意のテーマだとすごい流暢に喋り出す人、周りにいますよね。

あれ、そんなに喋り上手でしたっけ…?みたいな。

 

なので、『自分の好きなもの』というのは、プレゼンのテーマとしてはすごくうってつけなのではないか、と。

しかも、”プレゼンの練習”というかしこまった感じではなく、

”語り合う(シェアする)”くらいの『ほどよいゆるさ』をコンセプトにしていますので、練習するにしてもハードルが低いので、程よく良い練習になると思います。

 

イメージとしては、数年前に放送された「人志松本の好きなものの話」という番組。

 

 

「人志松本のすべらない話」のスピンオフ番組の「人志松本の〇〇な話」の中の一つのコーナーで、ただただ出演者が各々の好きなものをトークするという番組。

 

あの番組のように、

”ただただ自分の好きなものをプレゼンできる場”を提供したい…

その思いから今回のイベントを企画することに決めました。

 

 

学生時代からプレゼンが少なく、社会人になって急にプレゼンが増えて焦ってる方、

プレゼンが苦手で今まで全然向き合わなかったけど、プレゼン力を鍛えてみたいと思っている方、

好きなもの(今回は音楽!)をとにかく喋りたい…語り合いたい…という方、

 

是非、『好きな音楽をシェアするBar』にお越しください。

 

8月17日〜開催予定です。マツヤマンスペースというコワーキングスペースの4階で行います。

(もちろん、飲み会がメインなのでプレゼンをしなくても、聞くだけでも飲むだけでも大丈夫です!)

⇒詳しくはコチラから

 

ちなみに、僕もちょっと”プレゼン”します。お楽しみに!(…ほとんどお酒を作る方に回りますが)

 

 

あとがき

 

ちなみに、今回は「好きな音楽」がテーマですが、

正直、音楽自体はめちゃくちゃ好きですが、ずっと音楽にこだわるつもりはないので、次は別のテーマでもやりたいと思います。

(リクエストもお待ちしています!)

 

第2弾、第3弾と色々とやっていって、松山市の飲み会(交流会)をアップデートできたらな、と思っています。

『飲み会2.0』みたいな感じで!笑

 

とりあえず、久しぶりにバーテンダーに戻るので、今から楽しみです。

 

▼インスタ&ツイッターのフォローもお願いします〜

Instagramのアカウント

Twitterのアカウント

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)