どうも。最近はインスタグラマー(@hidehiro.uegami)のヒデです。四六時中ダンスばっかりやっています。

 

さて。

先日、実店舗を経営する方のセミナー(説明会?)に行ってきたのですが、ネット系のビジネスとはまた違う面白さで魅了されました。

「とにかくみんな面白い…」

では、何が面白かったのか。それはやはり”挑戦している”感が見えたからです。

 

実店舗はリスクが大きい…

 

 

そもそも、僕が実店舗ではなく、ネット系のビジネスを始めた理由の一つとして、『初期の投資額が小さい』というのが大きな理由の一つです。

たった数千〜数万円で実際に行うことが出来るビジネスと聞いて、2年前に始めたのがきっかけです。

 

しかし、この『初期投資額が小さい』という点は、実店舗経営だとそうもいきません。

毎月の固定費だけでも、エグい額が一気に吹っ飛びます。

正直、自分も出来るものなら、実店舗の経営もやってみたいという思いもありますが、

やはりまだまだ足下がおぼつかない(生活は出来るけど、ネット収入が安定していない)状況なので、ネットの方に集中しています。

ネット(ブログ)も楽しいので不満という不満もないんですが。

 

挑戦することがリスクヘッジにつながる

 

 

で、話を戻しますと、

その実店舗セミナーに行って思ったことは、結局、「挑戦し続けることがリスクヘッジにつながる」のだと、経営者の方々のお話を伺ってそう感じました。

やはり、皆さん行動力が尋常じゃないです。ドンドン新しいことに挑戦されていて、すごい感銘を受けました。

 

とはいえ、

挑戦することは確かにしんどいです。体力的にも精神的にも消費しますよね…。

 

でも、今の時代、変化が激しすぎて、ちょっと立ち止まってしまうといつの間にか自分が”時代に追いついていない”状況になる可能性があります。

皆さんの周りにも、過去の栄光にしがみついている人、古い慣習にしばられている人いるでしょう。

そういう人は反面教師として考えてください。心の中で”しょうもないオヤジやな…”とつぶやいていください。

変化に遅れたくない、時代に取り残されたくない方は決して真似しないように。

 

一方で、

過去の栄光にしがみついてはいない、古い慣習、しきたりとかはどうでもいいけど、実は最近、挑戦も全然していない…って方はどんどん挑戦すべきだと僕は思います。特に若い方は。

何でもいいです。

今まで一度もやってこなかったこと、久しぶりにやってみたいと思うこと。小さくても大きくても何でも。

 

重要なのは、小さくても「成功体験を掴む」こと、挑戦するのを怠らないことで、

そして、その「成功体験を掴む」ことが将来のリスクヘッジにも繋がります。

 

挑戦するためには、時間やお金が必要となってきますが、

お金がない人は自分の「時間」を、

時間がない人は自分の「お金」を使って、

どっちもない人は自分の「知恵」を使ってみて、ドンドン挑戦すべきかな、と。リスクはあまり考えず。

今の”リスク”は将来の”リスクヘッジ”につながるので。

 

それがビジネスなのか、趣味なのか分かりませんが、「成功体験を掴む」ことは自信にもつながるので、本当に挑戦することは大事だな…と思った今日この頃です。

自分もネットだけに留まらず(もちろんネットでのビジネスも大事!)、リアルな場での”挑戦力”もドンドン鍛えようと思います。

 

あとがき

 

ちなみに、今度、僕の住んでいる愛媛県松山市でイベントを企画することになりました。

僕がお世話になっている『マツヤマンスペース』というコワーキングスペースでやらせていただきます。

 

 

↑オシャレでアットフォームな雰囲気!

 

 

イベントといっても飲み会みたいな感じで、少人数で行う小規模のイベントですが、

今までダンスイベントか合コンしか企画しなかった僕としては、”初めての挑戦”になるので、楽しみです。

そして、これからもドンドン挑戦し続けたいと思います。

 

 

それと、Instagramフォロー、もしくはいいねしてくれたら超喜びますので、お願いします!(笑)

 

 

↑インスタのダンス動画(@hidehiro.uegami

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)