メンヘラ女子がモテる理由とは?そのワケを独自に分析してみた

 

どうも、最近Netflixで『闇金ウシジマくん』のドラマ(洗脳編)を見て、自分も闇に飲まれそうになったブロガーのヒデ(@filver366)です。洗脳ってホント怖い。

 

闇が深いと言えば、先日、東京・新宿のマンションである事件がありましたね。

それは、彼女が「好きで好きで仕方がなかった」と、好きすぎたために彼氏を刺傷したという事件。

漫画やドラマではよくある話ですが、まさかメンヘラの最上級、”ヤンデレ”がこの現実世界にいたとは……。

闇が深すぎる、驚愕な事件でした。

 

一方で、「メンヘラ女子はモテる」という話を聞いたことがあります。

ブロガーとして毎日のように複数のブログを更新する一方で、

バーテンダーとしての仕事も片手間にこなしている僕は、様々な恋愛模様を見させていただく機会が多いのですが、

確かに僕の周りのメンヘラ女子が比較的モテているように感じてしまいます。何でだろう、不思議なことに。

そこで、不思議に思った僕は、メンヘラ女子はなぜモテるのか。その理由を分析してみました。

 

Sponsored Link

 

メンヘラ女子がモテる理由とは?

 

自分の周りにも、ありとあらゆるジャンルのメンヘラ女子がいます。

  • 虚言癖がある
  • 体調不良アピールがエグい
  • 情緒がジェットコースター並に不安定

 

過去にメンヘラ女子と付き合ったことがありますが、別れを切り出した際に「別れたら、家を燃やすから…」と脅されたことがあります。

思わず絶句してしまったことを今でも鮮明に覚えています。

ちなみに、家は燃やされなかったのですが、空き巣に入られたレベルで部屋の中が乱雑になっていました。違う意味で家の中が炎上していました。

“ヒデ”
今思えば、軽いホラー

 

とにかく自分中心に世界が回っていると、ガッツリ勘違いしているのがメンヘラです。

他人に迷惑をかけないメンヘラならば、全然構わないのですが、それはそもそもメンヘラじゃありません。

俗にいうメンヘラは『自己中で、他人に迷惑をかける超イタイ人』と定義されています。

 

ただ一方で、そんな他人に迷惑をかけまくっているメンヘラ女子がなぜかモテているという驚愕の事実。

では、なぜメンヘラ女子がモテてしまっているのか。

その理由を分析してみた結果、以下の3点が挙げられます。

  • 甘え上手である
  • 不安定さに惹かれる
  • 個性が強い

 

では、一つずつ詳しく解説してみました。

 

甘え上手である

 

やはり男性は女性から頼られたり、甘えられたりすると嬉しくなり、そして女性を”女性”として意識するようになります。

メンヘラ女子と普通女子の大きな違いは、周りを意識するかどうかということです。

普通は、相手に甘え過ぎたり、頼りっぱなしだと罪悪感が芽生えますが、

メンヘラ女子は罪悪感という漢字3文字が存在しません。多分。

これがメンヘラ女子の弱みであり、強みでしょうね。

 

“ヒデ”
甘え上手は2割増しに可愛く見える……(不思議)

 

不安定さに惹かれる(ツァイガルニック効果

 

人間は、完璧な人よりも完璧じゃない人に強い印象を持ってしまう、という傾向にあります。

『ツァイガルニック効果』という言葉をご存知でしょうか。

簡単にいえば、達成できたこと(完成)よりも、達成できなかった物事の方がより強い記憶や印象を持ってしまうという意味です。

 

例えば、「続きはWebで!」っていうテレビ広告ありますね。

あれはツァイガルニック効果を効果的に使ったマーケティング手法で、「続きはWebで!」ってあえて焦らされることにより、視聴者はより強い関心を持ってしまうという。

サクラダファミリアも完成していないからこそ、より興味や関心が持たれているのでしょう。(”完成しない美学”と言いましょうか)

 

話を戻すと、メンヘラ女子はやっぱり不完全な生き物で、どう考えても完璧な人には見えません。

下手をすると欠点ばかり見えてしまいます。

 

ただ、それが恋愛においては大きな武器になる可能性もあります。

不完全じゃないからこそ、より興味を持ってしまい、いつからか興味が好意に変わっていくのです。

 

“ヒデ”
恋愛では、欠点を隠すよりもオープンにした方が良いのもこれが理由!

 

 

個性が強いから

 

メンヘラ女子は良くも悪くも、他の女子よりも完全に個性が強いです。

個性!個性!個性!!!って感じです。

個性が強いと相手からの印象が強くなり、アンチが増える可能性も高くなりますが、比例してファンが増える可能性も高くなります。

 

逆に言えば、自分を押し殺して空気を読んで、周りに合わせて…っていう、『凪のお暇』の凪みたいな人はあまりモテません。

凪はアンチがあまりいませんが、ファンもあまりいません。個性が極薄なので。

それが良い悪いはともかく、個性が強い方がモテることは間違いないでしょう。

 

“ヒデ”
個性を無理に出そうとしないのポイント!

 

まとめ

 

  • メンヘラ女子はモテる!
  • 理由も分析してみた!
  • 一方、モテるけども……

 

メンヘラ女子は確かにモテますが、選ぶ相手(自分が目指す方向性)としてはおすすめはしません。

というのも、メンヘラ女子は短期的にはモテますが、長期的な恋愛関係には発展しづらいからです。

冷静に考えれば分かりますが、メンタルが安定していない人がパートナーだとどちらかが潰れてしまいます。

なので、目指す方向性としては、メンヘラ女子のモテるポイント(甘え上手、個性的)を実践しつつ、メンタルは安定させること。

どちらにせよ、自分を偽りなく自然体でいれば、モテることに繋がりますので、ポイントは自然体ですね。

“ヒデ”
最近、書いた小説にも似たようなセリフを書いたような、書かなかったような…

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)