フリーランスの交流会に行ってきた!ブロガーに大事なのは絶対にコレ!

 

どうも、最近抜け毛がひどくて、それによりストレスがひどくて、さらに抜け毛がひどくなっている悪循環ブロガーのヒデ(@filver366)です。

抜け毛は置いといて、

先日、フリーランスの交流会に行ってきました!

 

フリーランスの交流会に行ってきたゼ

 

先日、僕がお世話になっている『マツヤマンスペース』というコワーキングスペースで『フリーランスの仕事術~売上アップ・コントロール術~』というイベントが開催されました。

▼俺に似合わずめっちゃオシャレ

 

交流会というか、フリーランスの方(代表者)のプレゼン(お話)を聞くという会なのですが、

 

  • 夫婦で起業し、Webデザイナー(エンジニア)として活動している方
  • 経営者、デザイナー、ディレクター、講師など様々なジャンルの仕事をしている方

 

この方達のプレゼンを聞き、その後集まったメンバーで交流会をするという流れでした。

 

面白かったのが、そこに集まったのがみんながみんな、フリーランスではないということ。

(半数ぐらいがフリーランスで、他はサラリーマンや学生の方達でした)

 

なので、久しぶりにブロガー以外のジャンルの方達と密に交流出来たので、良い刺激をいただきました。

ストレスも発散できました。

 

“HIDE”
これで抜け毛ともオサラバ……

 

 

オフラインも大事にせねば…

 

交流会に行った時に感じたのですが、

「やっぱりオフラインの方が楽しいし、オンラインばかりじゃ面白くないな」と。

 

今の仕事(ブログやコンサル)も楽しくない訳ではないのですが、どうもオンライン上のみで活動しているとモチベーションのキープが難しいです。

飽きっぽい僕はすぐに飽きてしまいます…。

 

また、オンラインばかりだとライティングスキルの幅もあまり広がらないように思います。

あるライターさんは、『Webのライティング技術は、コミュニケーション能力とも関連性がある』とおっしゃてったことがありましたが、確かにその通りだな、と。

コミュニケーション能力=ライティングスキルとまではいいませんが、やはりライティングが上手い人は結構、トークも上手な気はします。逆も然り。

(キングコング西野さんや『ビリギャル』の坪田先生は、どちらもトップクラスに上手ですね)

 

とはいえ、僕の現段階での”本業”はブログなので、こっちはこっちで全力でやらなければなりませんが。

 

 

なので、本業をおろそかにするのは本末転倒ですが、オフラインの交流も大事にしたいな、と改めて思いました。

という訳で、今からブログの師匠との交流会なので、オフラインを存分に楽しんできます!!

 

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)