やめたい習慣をやめる方法!改善できるか実際に検証してみた

 

どうも、踊るブロガーのヒデ(@filver366)です。

最近、なぜかPerfumeにハマっています。昨日もずっと動画を見ていました。

 

Perfume熱は一旦置いといて、

皆さんも癖とか、これだけは改善したい!というクセってありません?

 

やめられない、止まらない…

 

 

僕は、前々からずっと、これだけは直したい、という癖、習慣みたいなのがありました。

それは「Youtubeやニコニコ動画などの動画をずっと見る」という悪しき習慣。

 

しかもそのジャンルも多岐にわたり、ドラマや映画、アニメ、音楽、ダンス、野球、バラエティなど

そのジャンルの幅広さは、住んでいる地域内でもトップクラスの自信があります。

そうです。何の自慢にもなりません(笑)

 

最近になって特に思うのが、

 

「クセって一回習慣化されたら、やめることが果てしなく難しい」

ということ。

 

恐らく、ダイエットや筋トレ、禁煙や禁酒などが続かないのもこれでしょう。

 

「ダイエットをやっていない」という悪しき習慣、

「タバコを吸っている」という悪しき習慣。

 

自分の理想の姿があって、その姿になるために、これらの悪しき習慣を改善していきたいという、高い意識があると思うんです。

 

これはやるぞ!という良い習慣を続けるためには、

絶対にこれはやめるぞ!という悪い習慣をストップさせなければなりません。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

動画を見るのをやめるために効果的な方法をいくつか実践し、検証してみることにしました。

 

・まずは3週間続ける

・最初の1週間は、「1時間以内の視聴」ならセーフとする

 

という、ちょっとゆるい感じのルールを決めました。

 

これは恋愛と同じだと思っていて、

「束縛されることで、余計に浮気してしまう」

という、人間の潜在意識を効果的に活用した方法を取り入れてみました。

 

とりあえず、失敗してもいいので、ストレスフリーで取り組んでみようと思います。

ポイントは「ストレスフリーに習慣化する」ということ。

 

まずは、3週間。ライザップならぬ、ヒデザップに挑戦していきます。(ライザップよりも100倍ゆるいです笑)

 

Next >> 時間を上手に使う方法!無駄な使い方を一つずつ改善・検証してみた

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)