今更だけど、やっぱり芸能人ってスゲェ……って思った話。

 

どうも、最近ブログに力を入れすぎたのが原因なのか、食に対するこだわりが全くなくなったブロガーのヒデ(@hidehiro_up)です。毎日のようにパスタを食べています。

さて、今日はちょっと雑談を。

 

Sponsored Link

 

突然ですが、クイズです…!

 

Q.以下の芸能人に共通することとは?

 

ポルノグラフィティ

愛内里菜

荒牧陽子

中川翔子

B’z

 

歌手!!!!

 

も、間違ってはいないのですが、

正解は…

『最近、僕がYouTubeを見て、いいねを押した芸能人ユーチューバーの方たち』でした〜!(当たったかな?)

 

まぁそんなどうでも良いクイズは置いといて、

何が言いたいかというと、コロナの影響もあって、テレビに出ていた芸能人たちがYouTubeに参入し、しかもガンガンに動画をアップすると、素人には全く勝ち目がない、ということ。

知名度もそうですが、やはりテレビに出演していた方々ってスキルが超特化しています。

歌のスキルがある歌手にしても、トーク力や企画力があるお笑い芸人にしても。

 

しかもここで、重要なのが、テレビ番組を作っていたプロの裏方までチームに加わっている訳ですから、個人で企画や編集までやろうとすると絶対に勝てない訳です。

ユーチューバーになりたい!って言って「好きなことで生きていこう」とすると、もうすでに「好きなことで生きている人」たちがフィールドに集まっている、まさにレッドオーシャン中のレッドオーシャン、な訳です。

 

正直、それはブログでも同じで、

2016年ごろからスタートした僕のブログ人生ですが、2018年ごろがピークで、気付いたら徐々にアクセス数が減っていた訳です。

冷静に分析をすると、大手の企業が参入してきたり、周りのライバルたちがチームを組んだり、専門家の方が特化したブログを立ち上げていたり、明らかにハイレベルな戦いになっています。

 

でも逆説的に言えば、

YouTubeは芸能人がいるからやめよう、ブログはライバル多いからやめようって考える人も多いはずです。

つまり、この記事の結論にはなりますが、何が言いたいかというと、

 

「ハードルが高そうだからやめようって考えるのか、

それともハードルが高そうだから(ライバルも少ないし)やってみようって考えるのか」

っていうマインドの違いは、後々、かなり大きな差になってくるということ。

 

(僕もよくやってしまいますが)人は言い訳に走ってしまいがちなので、

何か理由ができた時、「それってただの言い訳じゃないのか?」と自問自答することをおすすめします。

 

もちろん、だからと言って、ただ闇雲に突っ走るのは危険ですが。

 

あとがき

 

ちなみに、僕の見解としては、今もそして今後も、(ブログやYouTubeに限らず)専門性や特化したスキルが必要となってくると思うので、特化したスキルを磨き続けることは優先的に行った方が良いと考えています。

特化したスキルが思いつかない方は、まずは好きなことを。

好きなことが思いつかない方は、興味があることを。

少しでもいいので、自分にとってプラスに繋がるように、時間を無駄にしないように僕も頑張ります。なので、一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。明日はもうちょっと中身のある文章を書きます…(泣)

感謝!

 

ヒデ
何か、今日、文章の調子悪かったな・・・・
マイ
いつも調子良いみたいな言い方してますけど、そうでもないですよ
ヒデ
・・・・

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)