アフィリエイト初心者必見!今から失敗談を語るから真似するな

 

どうも、6月にプロ野球が開幕されることを知り、早くもテンションが上がっているブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。今年も巨人軍を応援します。

さて、この自粛ムードの中、家で過ごす方も増えたので、家でできることはないか、と副業を始めた方も多いのではないでしょうか。

副業といえば、プログラミングやライティングが人気ですが、中でもアフィリエイトはかなりおすすめ。

(厳密にいえば、以前よりも稼げなくなったので、ビジネスというよりも趣味から始めた方が個人的にはおすすめ)

そして、アフィリエイトで収入を増やしたい、スキルアップを目指したい、そう思って最近始めた方に参考にしてほしいことがあるので、文章にしてまとめてみました。

Sponsored Link

 

今からアフィリエイトの僕の失敗談を語ります。

 

2016年からスタートした僕のアフィリエイト人生。

はっきり言って最初は半信半疑でした。1年頑張って稼げなかったらやめようと思っていました。

結果、半年で生活できるくらいは収入を得ることに成功しましたが、今思えば、『2016年だったから』なんだろうな、とも思います。

 

そして2020年になり、さらに競争が激しくなったアフィリエイト業界。

YouTubeやTwitterが人気ですが、アフィリエイトというジャンルはこれからも伸び続けるでしょう。

「今からで大丈夫かな…」と不安に思いつつも、こっそり始めてみた方も多いことでしょう。

稼げるかどうかは分かりませんが、でもスキルアップになることは間違いありません。そして多くの失敗も経験すると思います。

とはいえ、初心者の方には僕みたいなミスをして欲しくないので、今から僕の(こっぱずかしい)失敗談を語りますので、どうぞ笑ってあげてください。そして参考にしていただければ幸いです。

 

①見切り発車でブログを作る

 

これはよくやりがちなのですが、僕は見切り発車でブログを作ることが多いです。

例えば、「飲食店に特化したブログを作ろう」と思ったとします。

(今では絶対にやりませんが、)その当時はブログを更新しながら試行錯誤し、その中で方向を転換すれば、良いという甘い考えがありました。

 

しかし、多くの問題点が浮上しました。

  • 飲食店の情報って結局、食べログとかに勝てないんじゃね?
  • てか、そもそも書けるネタが少なくね?
  • ターゲット、これ、誰なんだ?

 

と、冷静に考えたら分かるのですが、当時は勢いだけで突っ走ってたので…

コンセプトやターゲットを考えず、見切り発車でスタートしてしまうと、結果的に継続させることなく、そしてブログの『育児放棄』がスタートします。

 

ただ、これは初心者の方も多いと思います。

『とりあえず色々と作ってみて、後で検証するパターン』

動くことは大事ですが、あまりにも行き当たりばったりだと、ブログ自体のモチベーションの低下にも繋がりかねないので、やはりある程度は仮説を立てながら、進めていくことをおすすめします。

 

また余談にはなりますが、人には損切りできないバイアス、サンクコストバイアスというのがあって、お金や時間をかけてしまうと、なかなか損切りすることができなくなっていきます。(よく映画館で例えられますね)

つまり、何年もずるずると引きずってしまうと、それをやめることに抵抗を感じてしまうのです。

「それは本当に戦略として間違っていないか」を随時、自分の中でチェックすることをお忘れなく。

 

②高額=価値が高いわけじゃない

 

また、最近では少なくなってきたものの、アフィリエイトは「稼ぎ方を教えます」スクールが非常に多いです。

しかもその金額が超高額なのものあれば、割とリーズナブルな価格もあります。

 

当たり前の話ですが、高額=価値が高いという訳ではないということ。(僕は一時期、勘違いをしてました…)

値段が高いから、さぞ素晴らしい良質な情報を届けてくれるのだろうと期待するのは、時期尚早かもしれません。

 

もし情報を有料で購入する、もしくはそういうコミュニティに所属するなら、あらゆる角度から検証してみることをおすすめします。(Twitterや掲示板などから調べるのもアリです)

 

正直にいえば、今無料で情報を発信している方の中でも、かなり良質な情報が多いので、無料だから情報の価値が薄いと考えるのはもったいない。

『クロネコ屋』さんとか、『ヒトデ』さんとか、素晴らしい情報が多いので、まずはTwitterから情報を集めてみても面白いかもです。

 

ちなみに、僕の失敗談ですが、

月5万以上かけて、ある高額コミュニティ(コンサル)に参加したことあるのですが、ほとんど効果はありませんでした。

(積極性のなさ、内向的な性格である僕自身の問題もあるかもしれませんが)

今思えば、”良い勉強代”ですが、「稼げるようになります」系のコンサルは悪質なモノも多いので、注意が必要です。(もちろん、全てが悪いとは言ってませんが)

 

あとがき

 

 

以上、色々と僕の失敗談を語ってきました。

また、嫌なことを言うかもしれませんが、今稼げていたり、今アクセス数が伸びていたりしていても、果たして1ヶ月後、2ヶ月後も安定して収益があるのか、ということも肝に銘じておいた方が良いです。

僕は2年以上安定していたブログ(毎月放置して月10万以上稼いでいた)が、この度のGoogleアップデートで一気にとびましたから。(泣)

とはいえ、僕も「ずっとこれが続く訳ではない」ことも覚悟していたので(だから転職したんですけど)、大きなダメージもなく、次に進めそうなので、皆さんも一緒に頑張りましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝!

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)