メンタルの不安定さの正体とは?原因はすぐ簡単な所にあった…!

 

どうも、先日NHKで放送されていた「全るーみっくアニメ大投票」を見て、何でめぞん一刻が一位じゃないんだ!とテレビの前で叫んだ、ブロガーのヒデ(@filver366)です。管理人さんが永遠のアイドルです。

さて、毎日のように「じぶん会議」という名の日記をつけている自称マメな私ですが(LINEは返しませんが)、毎日のように自分と向き合う時間を設けていると、メンタルの変化が分かるようになってきます。

では、いつどのようなタイミングで自分はメンタルが不安定になるのか。そして何が原因なのか、色々と分析してみました。もし、少しでも当てはまる方がいれば何か参考にしていただければと思います。

 

メンタルの不安定さの正体とは…?原因はコレだった

 

ヒデ
マイくんはメンタルが不安定になる時ってある?
マイ
あ〜、最近だとお酒飲んだ後とか、不安定になりますね〜
ヒデ
へぇ〜、そういう時、どうしてるの?
マイ
いつもよりも7割増しに大声で笑うようにしてます! ギャハハハハハwwwwwwwって。なぜか変な目で見られるんですけど
ヒデ
うん、だいぶ怖いね

 

自分ではメンタルが安定している方だと思っているのですが、時折、仕事に集中できなかったり、普段よりも疲れてしまう瞬間があります。

「ああ〜もう仕事やめて、家でビール飲みながらNetflixでずっとドラマ見たい!!!!」

ってなることがあります。(「火花」が超面白いっす)

もちろん、ただ単に疲れが溜まって体調不良になったということもあるでしょうけども、明らかに精神面が不安定になっていて、違和感を覚えていたりすることがあります。

自分なりのストレスの発散方法はあります。ただ、それは付け焼き刃的な治療で、本質的な解決にはなりません。

では、どんな瞬間、どんなタイミングで自分はメンタルが不安定になっているのか、具体例を書き出してみました。

 

自分のメンタルが不安定になっている瞬間

 

Grae DickasonによるPixabayからの画像

 

  • SNSを見ている時
  • バーテンダーとして働いている時
  • ネットサーフィンをしている時

 

なるほど、ではもーっと具体的に考えてみました。

  • SNSで、自分よりも成果(結果)を出している人がいた時
  • バーでお客さんに理不尽な要求をされた時
  • バーでお客さんにマウントを取られた時

 

なるほど、なるほど。何となく分かってきたような感じがします。

では、これらの共通点は一体何なのか。

 

メンタルの不安定さの原因は「自尊心」だった

 

メンタルが不安定になる原因を一つ一つ分析してみた結果、分かったことがあります。

それは自分の「自尊心」が低下した(傷つけられた)時に、メンタルが不安定になってしまう傾向であることを。

 

例えば、バーでお客さんから理不尽な要求(無茶振り)をされた時。

そういえば最近、こんなことがありました。

 

(カラオケが流れて…)

「あの帽子を被った男の人にマイクを渡してよ」

と、お客さんにコソッと言われ、その帽子を被った男の人を見ると、明らかに歌うようなテンションじゃないのが分かりました。

「あの〜マイクをどうぞ」って渡しても「え? なぜ?」みたいなリアクションをされ、地獄のような空気になるのが目に見えました。

 

「いや、でも(関係ない)僕がマイク渡しても……(汗)」と答えたら、

「いやいや、大丈夫だから、早く渡してよ」と、キレ気味に言われました。

 

(いや、お前の方が伝わるし、お前が渡せよ、俺が渡したら変な空気になるだろ…)

とイラッとしましたが、反論しても面倒なので、そのまま渡すことにしました。

「すみません、マイクを渡せと言われて…」と、そのマイクを渡しました。

 

すると、

「はぁ? 何で俺に??」って不機嫌な顔をされ、地獄のような空気になりました。

今だに何が正解だったのか分かりません。

いっそ僕が歌えば良かったのかもしれません。もっと地獄のような空気になるかもしれませんが。

 

正直言えば、普段なら冷静に対処できる事例ではありますが、

このようなことが立て続けにあると、どうもメンタルが不安定になっていると、冷静に対処できない自分がいたことを知りました。

 

自尊心が低下した場合の対処方法

 

話は逸れてしまいましたが、

このように自尊心が低下した時、傷つけられた時にメンタルが不安定になることが分かったのは良いのですが、ではどのようにすれば、自尊心を高めることができるのか。

それは、

自分を受け入れる気持ちを意識する

ということ。

 

周りにバカにされたり、マウンティングを取られたり、

SNSやネットサーフィンで誰かと比較してみたりしても、

結局は自分が自分を受け入れる気持ちがあれば、そんなことは関係がないのです。

自分は自分で、他人は他人なので。

 

以前、「俺はキムタクにはなれないけど、キムタクは俺になれない」という面白フレーズが流行っていたことがありましたが、まさにそれで、キムタクはあなたにはなれません。

もし、最近メンタルが不安定になっているな、と感じることがあれば、自分を受け入れる気持ちを意識してみてください。

まとめ

 

  • メンタルが不安定になっている原因が分かった
  • それは「自尊心の低下」だった
  • 自分を受け入れる気持ちを大事にしよう

 

周りや環境に左右され、メンタルが不安定になった結果、仕事も恋愛も勉強も疎かになってしまっては勿体ない。

今の自分を受け入れ、今やるべきことに集中しつつ、やりたいことにも目を向けながら自尊心を高めていきましょう。

 

もし嫉妬が止まらない…と悩んでいる方は、▼コチラの記事も参考にしてみてください。

嫉妬心をなくしたいのに…!マイナス感情をプラスに変える方法

 

ヒデ
結局、自分の弱みも全て受け入れるのが大事だよね〜
マイ
ヒデさんも弱みとかあるんですか?
ヒデ
そう、いっぱいあるのよ。例えばさ……
マイ
あ、私、この後、用事があるんだった! では、また!!
ヒデ
……

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)