言いたいことも言えないそんな時には…… ブログ!!

 

どうも、ドラマ「同期のサクラ」の第7話を見て、自分でも引くぐらい涙が出てしまったブロガーのヒデ(@filver366)です。1リットルの涙くらい出ました。あ、失礼しました。

同期のサクラのサクラのように、誰もが言いたいことを我慢せずにズバズバと言える世の中になれば、それはもちろん素ん晴らしいのですが(カホコっぽく言う)、そんな世の中には決してならないでしょう。

どこかしら我慢して、周りの目を気にして、クライアントや上司、親の顔を伺って生きている人が大多数だと思います。

しかし、この個人で情報が発信できる時代、言いたいことを我慢するのは、ヒジョーーに勿体ない!!(サクラっぽく言う)

じゃあ、どうすれば良いのでしょうか。

Sponsored Link

 

言いたいことがあるけど、言えない…

 

言いたいことがある、でも早く言いたい……、そんな時、皆さんなら何をしますか…?

  1. 張本人に言いたいことを言う
  2. 友達、恋人に愚痴る
  3. 日記に書く
  4. 結局、言わないで我慢する

 

ヒデ
ちなみに、マイくんは言いたいことがある時、どうするの?
マイ
私、別に言いたいことないんですよね。普段から言ってますし、それに、そもそも言いたいことがあれば、直接そいつに言えって話ですよね。それに……
ヒデ
うん、とりあえず長い

その問題のある張本人に言いたいことをズバッと言えることができれば、ベストですが、そんなワケにもいきませんよね。

おそらく、多くの方が友達や家族、恋人に愚痴るというパターンだと思います。

例えば、嫌なことがあって、言いたことができたから、周りに愚痴るとしましょう。それはそれで一つのストレスの発散方法です。自分にとってはプラスになるでしょう。

しかし、一つ大きな問題があります。

その話をわざわざ聞いてあげた周りの方の反応はどうですか?ってこと。

 

  • つまんなそうにしてません?
  • ずっと愛想笑いしてません?
  • スマホをいじり始めていません?

 

ちょっと逆の立場で考えてみましょう。

もし、つまんない話(自分にとってあまり関係ない話)を永遠にダラダラされたら、あなたはどう思いますか。

当たり前のことですが、会話をする際に重要なのは、相手のリアクション(反応)なので、自分だけが気持ち良く喋っても会話は成立していません。

僕も何回もやらかしたことがあるので、非常によく分かります。

 

以前、仲の良い友達(ネットに疎い)に、Googleの最近の検索アルゴリズムがめちゃくちゃ面白いって話を熱弁したら、シラーって顔をされました。地獄のような空気になりました。

その時は、「オイオイ、俺の話についてきてよ〜」とか調子に乗っていましたが、冷静に考えたら僕が100パー悪いです。

だって向こうはそんな話、興味ないし、全然おもろくないんだもん!! だもん…だもん…だもん…

 

言いたいことも言えないそんな時には… ブログ!!

 

Robin HigginsによるPixabayからの画像

 

とはいえ、毎回毎回、手の込んだすべらない話を用意するのはキツいし、たまには誰かに簡単に愚痴りたいこともあるでしょう。人間だもの。

では、そんな時にどうすれば良いのか。ちょっと考えてみてください。

 

……

………

…………そう、ブログですね。

タイトルで完全にネタバレしてたので、引っ張る必要は全くありませんでしたが、そういう時こそブログで何かを発信してみるということをおすすめします。

もちろん、ブログに限らず、SNS(Twitter、Instagram)でもいいし、YoutubeでもTikTokでも構いません。

 

何が言いたいかって、せっかく言いたいこと(ネタ)があるなら、自分なりに内容をまとめて、面白くして、こだわりを入れた後に、誰かに提供をした方がお互いにとってプラスになりませんか?

ってことです。

しかも、ブログ(SNS)は誰にでもできるし、相手の反応を気にせずに伝えたいことを伝えられるし、何を言っても大丈夫です。(誰かの誹謗中傷はダメですけど)

それがうまくいけば、お金も稼げるし、ファンも増えます。何よりもライティングスキル(伝える力)が格段とアップします。(多分)

愚痴や文句を上手に伝えられない人にも是非ともおすすめです。

 

ヒデ
いきなり本アカウントで色々愚痴るのは勇気いるので、最初は裏アカでもいいですね!

 

あとがき

 

結局、何が言いたいかって、

誰かと会話する上では、自分の伝えたいことも大事ですが、相手の反応もしっかりと意識しながら伝えたいことを伝えましょうってことです。(相手の反応を気にしすぎるのもダメですが)

 

という訳で、これからもブログで言いたいことを言いまくりたいと思うので、

当ブログを温かい目で見守っていただけたら幸いです。「別に……」とか言わないでくださいね。あ、失礼しました。(二回目)

created by Rinker
ポニーキャニオン

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)