どうも、最近は『義母と娘のブルース』のせいで涙腺が弱すぎなヒデ(@filver366)です。

 

先日、知り合いのブログ初心者の方からこんなお悩み相談が。

「全然思うような記事が書けないんだけど…」

分かります、その気持ち。自分も未だに100点満点の記事が書けません…(泣)

 

ま、僕の事は置いといて、ブログ初心者の方がブログを挫折しないための方法を考えてみました。

 

ブログ初心者が挫折しない方法とは?

 

 

ブログを始めるきっかけは人それぞれあると思います。

やはりアクセス数を稼いで、お金を稼いで、自由な時間を手に入れたいですよね。

 

周りでは、やれ月収100万円だ、やれ月収200万円だ…というボロクソに儲けているアフィリエイター(ブロガー)がいることによって、自分も早くそれぐらい稼ぎたい……

焦る気持ちも分かります。

 

“HIDE”
自分も焦りまくってたな…

 

しかし!

そうも上手くいかないのが現実です。

 

いざ、焦って記事を書こう!と気合いを入れて書いても、全然アクセス数が稼げないし、そしてお金も稼げない…

結果が出なければ、モチベーションも下がりますし、どんどん悪循環に陥ってしまいます。

そして、気付いたらブログを何日か放置してしまい、そのまま”育児放棄”へ。

 

“HIDE”
ちなみに、自分は最初2ヶ月くらいゼロでした……

 

 

では、どうすればブログ初心者が挫折せずにブログを書き続けることが出来るのか。

実体験に基づいて考えてみた結果、3つの方法を提案してみました。

 

 

100点を目指そうとしない

 

 

まず、一つ目が最初から『100点を目指そうとしない』ということ。

いきなり完璧を目指してしまうと、記事を書くスピードや自分の文章の拙さ、表現の甘さに自己嫌悪に陥るかもしれません。

 

もちろん、自分の力を冷静に分析する事は大事ですが、分析しすぎてしまい、理想と現実のギャップに嫌気が差してしまい、文章を書かなくなったら本末転倒です。

 

まずは、自分の中で60〜70点くらいを目指してみて、とにかく書く事、記事を更新する事にコミットしてみてください。

悩んだら書く。ヒマだと思ったら書く。腹立つ事あったら書く。

 

ちなみに、自分も最初は下手くそすぎる文章の記事を量産しましたが、その下手くそすぎる文章の記事の中でもいくつかの記事が今でも月に数千円稼いでくれる”資産”記事へと進化してくれていました。

進化というか、運が良かっただけなんですが^^;

だから、一見、自分にとって微妙な記事を書いたとしても、相手の受け取り方によっては微妙じゃない記事かもしれませんので、安心してください。

 

 

目先の数字(アクセス数)よりも自分の成長を

 

 

次に、意識したいのが、『目先の数字(アクセス数)よりも自分の成長』という点。

やはり、気になるのはアクセス数や報酬という数字ですが、この数字に一喜一憂してしまうと、モチベーションに波が出てしまいます。

 

なので、アクセス数を全く気にしないように!…と言いたい所ですが、人間なので、そんな簡単に割り切れませんよね。

このままで本当に大丈夫なんだろうか…とやっぱり不安になりますし、その不安を押し殺そうとしてもストレスが溜まるだけです。絶対にカラダによくない!

 

じゃあ、どうすれば良いのか。

そこで、僕が提案するのが、『アクセス数の変化よりも自分自身の成長具合にコミットする』という意識のすり替えです。

 

例えば、今日は頑張って1時間で1記事書いた、としましょう。

じゃあ次の日、今度は50分で1記事を書くようにする、もしくは頑張って2記事書くようにする、という目標を設定するのです。

次の日、その目標を達成すればOK。出来なかったら、また気を取り直して明日頑張る、という風に、過去の自分と比較し、それを越えるために努力と工夫をします。

 

つまり、アクセス数を”長期的な目標”とすれば、自分の成長は”短期的な目標”です。

筋トレして初日でいきなりムキムキになる人はいないでしょう。(中には、変態的に鍛えてムキムキになる人もいるかもしれませんが…)

 

いわば、ゲーム化です。

自分をドラクエの主人公みたいに、1レベルずつ1日1日アップすることを意識していきましょう。

 

“HIDE”
焦らず一歩一歩ね…

 

 

習慣化の力を借りる

 

 

そして、これが一番大事といっても過言ではない、”習慣化”です。

理想としては、顔を洗うかのように、歯磨きするかのように、トイレでクソをするかのように、ブログを書きましょう。

ブログを書かなかったら気持ち悪いぐらいのレベルまで持っていく。僕は最近、ようやくそのレベルに達したような気がします。

 

では、ブログを習慣化するために、大事な事は何か。

それは『毎日書く事』と『1ヶ月以上続ける』という事。

 

よく、「習慣化は3週間で身につく」とネット上に書いていますが、僕は3週間頑張ってやめてしまった習慣がいくつもあるので、これはどうやらその習慣によって個人差があるようです。なので、僕のおすすめは1ヶ月です。

筋トレも早起きも1ヶ月ぐらいでようやく定着させました。

 

ちなみに、僕はまだブログを1ヶ月毎日連続で書いたことがないので、今月(9月)は達成してやろうと思います。(これ以外のブログも運営しているので、このブログを毎日書くわけではないですが)

 

決して”100点満点の記事”ではないし、60〜70点、下手したら30点くらいの記事もあるかもしれませんが…(笑)

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)