明日から頑張るじゃなく今から頑張るが正解!

 

どうも、踊るブロガーのヒデ(@filver366)です。

最近、福本伸行先生の名作漫画『カイジ』を読んでて、今更ながらハマったのですが、名言のオンパレードだったので、ひとつスゴい好きな名言をご紹介したいと思います。

 

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!」

 

漫画『カイジ』で主人公・カイジが地下の強制労働施設という地獄の施設(牢獄みたいな)に入れられてしまい、お金を貯めて地下を脱出しようと心に誓うんです。

しかし、給料日になると、ビールや焼き鳥の誘惑に負けてしまい、結局お金が貯まらない…という。

そこで、その施設の班長がボソッと言うのです。

 

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!」

「今日頑張ったもの、今日を頑張り始めたものにのみ、明日が来るんだよ。」

 

と。

 

この班長、実は最低最悪の腹黒い人間なのですが、この言葉にはスゴい核心を突かれました。

(カイジは悪役の方が名言が多いので面白い!)

 

ダイエットやら禁煙やら、3日坊主になりがちな”習慣化させたい習慣”が皆さんにもあると思います。

つい「明日から頑張ろう…」と、今日を諦め明日に切り替えてしまうことがあるでしょう。

 

そんな時、このカイジの名言を思い出して欲しいのです。

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!」って。

 

まず、今日を一生懸命生きてみるのです。明日とかホントどうでもいいです。

そんな僕も明日ブログ更新しようと思ったのですが、このカイジの名言を思い出し、今「全然やる気ない」けど更新しました。

 

実際に更新してみると、案外簡単に出来ました。20分くらいで書き終えました。(その分、クオリティに関しては目をつぶってください)

 

とにかく手を動かします。失敗してもいいですから。

失敗したら明日やり直せばいいです。いや、明日じゃないです、今日やり直しましょう。(クセで明日って言ってしまう…)

 

行動した後には、ご褒美のマンガを!

 

 

Twitter でヒデヒロ@ブロガー&週末バーテンダーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)