どうも、毎日ブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。 もうすぐ50日目を迎えます…(しみじみ)
さて、今日はメモのお話を。
Sponsored Link
メモを取る時に最も重要なポイント
そもそもメモはなぜ取るのか。
色々と目的はあると思いますが、一番は後から見返すため、思い出すためですよね。
ただ、闇雲にメモを取っていても意味がありません。
僕もそうなのですが、大事なことをメモを取ろうとして、後から見返すと謎な言葉ばかりで結局、よく分からないってことありませんか?これはめちゃくちゃもったいない。
なので、最近僕が1番に気をつけていることがあります。それは、
『具体的なエピソード』を一番に書く
ということ。とにかく具体的であれば、より良いです。抽象的な表現は後で付け加える感じで大丈夫です。
(最近で言えば、人から聞いた話とかもメモするようにしてます)
このメモのエピソード重視の大きなメリットとして、後から見返すと記憶が蘇りやすい、ということ。
また、見返すことによってその経過した時間と共に、表現や見方が変わる可能性もあります。
なので、まずは具体的なエピソードをメインに書く、それだけは一番に意識しましょう。
(自分の意見、感想があったらなお良いと思います!)
まとめる力もつく!
また、メモを取ることのメリットとして、内容や要点を「まとめる力」がつくので、積極的にメモを取ることをおすすめします。
アクティブラーニングとよく言いますが、やはり受け身で勉強するだけでは知識が身につきにくいので、メモを取ることによって、自分の言葉でまとめることになるので、知識も頭に入ってきやすくなります。
(ブログや日記を書くのもおすすめ!)
なので、積極的にメモを取りつつ、内容をまとめる力もつけてもらえたら幸いです。僕も頑張ります。
あとがき
ちなみに、メモ帳にその日付や場所を入れておくこともおすすめです。
具体的なエピソードを書く際に思い出すときのヒントにもなり、またメモ帳をエバーノートなどで管理する際にも整理しやすくなるからです。
なるべく日付もセットにして書いておくことをおすすめします。
Sponsored Link
Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!
Follow @hidekichi_u
コメントを残す