観葉植物のメリットがすごい!その驚くべき効果とは?

 

どうも、Web広告の会社でWebマーケティングをやりつつ、副業でブログを運営しているブロガーのヒデ(@hidehiro_up)です。この二本柱で頑張っています。

さて、最近、自宅に観葉植物を置いてみたのですが、早1週間が経とうとしています。

そして「明らかに変わったこと」があります──

観葉植物を置いたことによる感想、メリットについてまとめてみました。

 

Sponsored Link

 

観葉植物のメリット・効果とは?

 

そもそも、観葉植物は置いた方が良い、ということを誰も言ってくれなかったので、知らなかったのですが、(勝手に人のせい)

そういえば、なぜオフィスによく観葉植物が置いてあるのだろうという小さな疑問から生まれました。

 

そして、観葉植物を置くメリットを調べていく内に、色々と面白いことが判明しました。

▼観葉植物を置くメリット一覧

・リラックス効果

・育てる楽しみが増える

・空気清浄が期待できる

 

リラックス効果がある

 

緑の色は目を和ませてくれる、癒しを与えてくれて、これによりリラックス効果があるのではないかと一般的に言われています。また、緑は目の疲労を軽減する役割(視覚疲労の軽減)もあります。

目が疲れがちな人、リラックスしたい人にはおすすめです。

 

植物を育てることによるメリットも

 

また、植物を飾る楽しみができたり、孤独感もなくなると言われています。

(植物で孤独感がなくなるかどうかは完全に人それぞれかもしれませんが…)

また、植物を育てていると言うだけで優しい印象を受けるのもメリットかもw

 

ヒデ
会話のネタになるのも良い!

 

空気清浄が期待できる

 

小学生の時に習ったかもしれませんが、光合成で二酸化炭素を使い、酸素を排出してくれるので、光合成により部屋の空気をキレイにしてくれたり、空気清浄が期待できるというメリットもあります。

ちなみに、観葉植物を置いてから、お香を炊くとその香りの継続時間が長くなったような気がします。(個人差にもよりますが)

▼僕が購入した観葉植物はコレ(2点セットなのでお得でした!)

 

あとがき

 

観葉植物、置き始めてまだ1週間ですが、正直、小学生の頃から植物を育てるのが苦手だったので、結構枯らすのではないか、とビビっています。

ただ、あの頃とは違って、「育て方をググること」を学び、習慣化する力を鍛えたので、今後こそは…!という気持ちもあります。

まぁ、あまりムキになっても仕方ないことなので、植物といい距離感で上手に付き合っていきます。(謎の宣言)

 

ヒデ
とりあえず、水を与える頻度は大事にしよ…

 

Sponsored Link

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)