【レビュー】iPhone5sからSEの第2世代に機種変更してみた結果!

 

どうも、1ヶ月前に買った観葉植物がすでに枯れそうになってて、ショックを隠し切れないブロガーのヒデ吉(@hidekichi_u)です。 完全に心も枯れそうです。

さて、先日、長年愛用していた、iPhone5sからSEの第2世代に機種変更することになったので、その感想(レビュー)についてまとめてました。

 

 

iPhone5sからSEの第2世代に機種変更した感想

 

今回、コロナのアプリが入れられない、充電がそろそろヤバイ…などの理由から機種変更をすることになったのですが、そもそもiPhone5sを6年以上使用していた生粋の5sユーザーだったので、正直ワクワクしていました。

ヒデ吉
6年と聞いて、ドコモの店員さんは、思わず言葉を失っていました…

 

(▼詳しくは前回の記事で)

【悲報】長年愛用しているiPhone5sの最大の欠点が発覚・・・

 

ただ一方で、「同じiPhoneなんだから別にそんなに変わってなくね?」と最初は思っていました。完全に舐めていました。

強いて言えば、Apple payが導入されただけでしょ?ぐらいに。

 

しかし、その最初のイメージを遥か斜め上の結果が待っていました──

 

「いや、めちゃくちゃイイやん!!!!!!!!!」

 

そう。

めっちゃイイのです(笑)。iPhoneSEの第2世代、舐めてしまってすみません……。

まるで僕だけが2015年ごろに取り残された気分になるかの如く、iPhoneの最新機種のスペックの高さに感動し、そしてカルチャーショックを受けました。(恥ずかしい…)

 

ヒデ吉
ちなみに、2015年はまだSMAPが解散してなくて、アムロちゃんもいて、僕はギリ20代前半でした(あの頃に戻りたい…)

では、どういうところに感動したのか、ポイントを3つまとめてみました。

 

①操作がスムーズすぎる

 

まず、何といっても操作がスムーズすぎる。

5sは重たいアプリ(Twitterとか)を開くのに毎回2,3秒かかっていましたが、SE2は約1秒で開きます。

ここのストレスが無くなったのが、自分にとって非常に大きかったです。

そして今まで俺は何をしてたんだろう、とも一瞬だけ思いました。

 

②タッチがソフト(やらしい意味ではなく)

 

また、ホームボタンのタッチが非常のソフト。

5sはドンって感じでしたが、SE2は、トンって感じ。(分かりづらくてすみません)

こんな軽くタッチするだけで、ホーム画面に戻れるとは……。まさに感動のごタッチ(?)です。

(タッチが軽すぎて、逆に最初は慣れませんでしたが…)

 

③サイズ感に大きなギャップがない

 

また、個人的にSE2の最大の魅力となる所ですが、5sと比較してもそんなに大きくないということ。

流石に5sよりは大きいですが、他のXや11と比較してもかなりちょうどイイ。手が小さい僕なので、ホントにありがたい。

5sから移行したので、このサイズ感に大きなギャップがないのも非常に魅力的でした。

(大きすぎると逆に使いづらいので…)

 

まとめ:やっぱりホームボタン最強!

 

結論として、SE2に移行して本当に良かったな、って心から思っています。

そして、ここに至るのですが、やっぱりホームボタンが復活して本当にアップルさんありがとうって感じです。今度は10年使ってやるぞー!おー!!

 

ヒデ吉
まぁ一度はホームボタンなしのiPhoneも使ってみたいけどね!
 

 

Twitter でヒデ吉@毎日ブロガーをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)